Wednesday, November 17, 2010

BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N

Band : バッファロー
Model : WLAE-AG300N
Product Features :
- [インターフェース]10BASE-T/100BASE-TX [対応OS]WindowsXP/Vista/7(Vista/7は32/64対応)、MacOS X10.4~
- [無線規格]IEEE802.11a/b/g/n [セキュリティ]WPA/WPA2、AES、WEP(64/128bit)、MACアクセス制限(最大64台)他
- 72mm
- 103mm
- 41mm

BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N
>> 多機能だが設定が難しい
無線LAN中継器として購入。PCには有線接続。

壁掛け設置は楽。設定がけっこう時間かかった。



まず機能が豊富で、設定項目をひととおり見るだけでもすごく時間がかかる。無線中継機能を使って、ゲーム機(私はDS)を接続できた。使用感は上々。



電源スイッチがソフト式(モメンタリ)なので、停電やコンセント抜けがあった場合、電源OFFで始まるので私以外の家族にはとうてい電源を入れることは無理だろう。できればタンブラー型スイッチに構造変更されることを願う。



表示のLEDは暗く、見づらい。色や点滅でステータスがわかるというが、暗くてほとんど見えない。



工場出荷時の設定では無線・有線問わず設定が変更できてしまうので、無線設定は禁止したほうがいいだろう。



付属品には取り回しの柔らかいLANケーブルがあり、使いやすい。

マニュアルはCDで提供されるのでCDドライブ必須(またはダウンロード)


>> なかなかいい感じ
デスクトップPCにUSB型の無線子機WLI-UC-GNを使っていたのですが、速度が遅かったり、通信が途切れてしまうことがありました。



以前は通信が不安定でyahooのページを開くのにも時間がかかっていて、動画なんてもってのほかだったのですが、これにしてからは一気に改善されました。

一瞬でページが開き、動画もスムーズに見られようになってかなり快適に。やはりサクサク動くのは気持ちいいですね。通信もかなり安定しています。

節電機能もあり、本当に買ってよかったです。



あと、稼働中は表面が熱いです。

さすがに反射反応がおこるような熱さではありませんが、夏は大丈夫なのかちょっと不安になります。(ホッカイロより少し温度が低いくらいの熱さ)

おまかせ節電を設定すると、PCの電源OFFに連動してスタンバイ状態になってくれるのですが、その状態でもじんわりと暖かいです。

気になる人は完全に電源を切ったほうがいいかもしれません。

No comments:

Post a Comment