Saturday, November 13, 2010

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N

Band : バッファロー
Model : WHR-HP-G300N
Product Features :
- [インターフェース]IEEE802.11b/g/n、10/100/1000BASE-T [対応OS]Win98SE/Me/2000/XP/Vista、MacOS X10.4~
- [ポート数]4 [セキュリティ]WPA/WEP、SPI、パケットフィルタリング、MACアドレス
- 142mm
- 124mm
- 25mm(アンテナ除く)

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N
>> 価格と性能のバランスがとれたルーター
価格は比較的安価。

電波の到達範囲はノーマル版の2.5倍くらい。

安価な割に無線LANの回線速度をあげられる。

デザインもよい。

詳細な設定からかんたんな設定まで設定のしやすいファームウェアである。

安価に電波範囲と無線LAN回線速度を良くしたいのなら、

魅力的なルーターである。
>> ハイパワーも位置によりけり
最初新橋の某量販店に行って、バッファローの旧型から電波の通りやすい新型に換えたいといったら、店員がこれを薦めてくれました。ポイントが2500ポイントほどあったので、有線LANが100Baseなのが気に食わなかったのですが、購入しました。



自分の家は5階建てマンションの3階で、南北に長いうなぎの寝床みたいな間取り、北の部屋の隅にルーターを置いて南の端の部屋に置いたPS3(相互に10数メートル離れている)に繋げようというのが狙いでした。



付属ソフトのインストールが意外と面倒だったほかは、設定はまぁ簡単でしたが、結果はまったくつながらずじまい。

11nだと遠くまで電波が飛ぶようですが、一番古い60GBモデルのPS3は11n規格に対応していないので、その恩恵にあずかれません。



次に、オプションの無線LANアンテナWLE-2DAをアマゾンで購入、指向性の四角いアンテナをがっちり南に向けて、さぁどうか!と見ましたが、やはり全くPS3にはつながらず。



そこで、今度は本モデルが中継器としても使えるというので、中継器を挟んでみようと、本機の2台目ををアマゾンで購入、マンションの部屋の中央部分(廊下です!)の壁に取り付けました。そうしたら、やっと成功! 南の部屋のPS3もOK、家中持ち回ったPSPやDSもOK、子供部屋の子供のPCは接続速度が速くなるといういい結果が出ました。最初から中央部にルーターを置いていればよかったかもしれませんが、ずっと以前からCATVインターネットのモデムを北の部屋の隅に置いたので、ルーターもその近くに置かざるを得ず、やむなくこのような形をとりました。ハイパワーの威力も置く位置によりけりということですね。



ひとつ残念なのが有線LANで、これまで1000BASE-Tで速かったのが、100BASEになって鈍くさくなってしまいました。分かった上でこのモデルを買ったので仕方ありませんが。
>> もう少し安定感があれば五つ★
PCカードとのセット購入で、ThinkPadX61に差して使用してます。一度AOSSで設定して通信を確認後、そのままでは不安なので良さそうな暗号化を手動で選んで再設定してます。



とりあえずリビングのテレビ横に配置して使用してます。使用し始めておよそ半年以上は経ってます。付属ツール類の表示は270MB〜300MBになってますが実効速度は50MB弱の様です。



基本的に不便を感じていませんが、稀(半年で2回くらい)に全く接続できなくなる時があります。



いつもノートPCを休止状態で終了させているせいかPCカードのスイッチがOFFで接続を復元できない状態になることがあり、パソコンレベルなのでこれは仕方ないかと「ハードウェアの安全な取り外し」を経てPCカードの抜き差しを行うと、PCカードのスイッチがONになって接続を復元ができます。



普段はこの方法で問題ないのですがPCカードがONになっても接続が復元されない時があり、いろいろ設定確認しても原因を特定できず諦めてAOSSで再設定まで行わなければならなかった事がありました。



これが無ければ五つ★にしたと思います。

No comments:

Post a Comment