Monday, December 6, 2010

BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB 2枚組 D3N1066-2GX2/E

Band : バッファロー
Model : D3N1066-2GX2/E

BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB 2枚組 D3N1066-2GX2/E
>> iMac MB953J/A (2660)で問題無し
iMac MB953J/A 用に購入しました。 午前中に注文しプライムで当日中に届きました。
>> Mac mini(Late 2009)に装着。2Gから4Gで余裕がうまれます。
APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/Aをこじ開けて、装着。



すでに、モデルチェンジした2010モデルが発売されていますが、上記の機種のHDDとメモリーを交換し、わずかながらですが体感的なスピードアップをはかってみました。

HDDは内蔵されていた160G、5400回転のものからHGST HTS725032A9A364 320GB 7200rpm SerialATA 16MB 2.5インチ内蔵HDDに。



Mac miniのVRAM、GeForce9400がメインメモリから256MB利用するようで、アクティビティモニターで見ると実質3.75GBのメモリーが利用可能となりました。

起動時は全体の1/4程度(1G未満)利用。私はネットや音楽鑑賞、写真管理、動画などがメインの利用となりますが、たまにその他のいろいろなアプリケーションを同時に立ち上げ利用しても、まだ1G以上の余裕があります。



2Gでもそれほど不便とまでは言いませんが、たまにもっさりな挙動に陥る時があり、速度低下を招かぬようアプリケーションをこまめに終了したりする癖がついてしていました。4Gにアップしたことで、そうした行動から解放され思うままにマックを操ることができます。



Mac BookやiMac等と違い、本体をこじ開けての換装作業が難儀でしたが、メモリーが2倍になり当然のことながらマックでの作業に余裕が生まれます。アプリケーションの同時進行がスムーズなのはもちろんですが、メモリーを交換したことでマックで作業する自分にも余裕や安心感が生まれ快適に利用することができています。



こちらのメモリーはMac miniだけでなく、2008、2009年型のMac Bookなどでも同一のメモリーとなるので、2Gで使用されている方には是非オススメです。
>> iMac 27 Core i7
他の方のレビューを見て買いました。

iMac 27インチ Core i7 2.8GHz搭載モデルで問題なく動作しています。

高価なMac用パッケージを買う必要はありません。

迷っている方の参考になれば。

No comments:

Post a Comment