Tuesday, December 14, 2010

BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL

Band : バッファロー
Model : LS-V2.0TL
Product Features :
- [インターフェース]10/100/1000BASE-T [OS]WinXP(MCE含)/Vista/7、Svr2003/2008(R2含)、MacOS X10.3.9~
- [HDD容量]2TB
- 45mm
- 175mm
- 156mm

BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL
>> iPhoneのアプリを使いたくて
今までLS-C1.0TLを使っていましたが、容量がいっぱいになってきたのと

iPhone用アプリがダウンロード出来るようになっていたので

思い切って2TBのこれを購入。



使ってみた感じとしては



・速度

 体感ですが、LS-C1.0TLに比べるとだいぶ早くなっている模様。

 今まで10分かかっていたものが5分ぐらいで終わっている感じでしょうか。



・iPhone用アプリ

 今までSafariからアクセスしていましたが、

 アプリでアクセスするときは一度設定してしまえば自動でログインできるように

 設定できるので、大分快適になりました。

 

 細かいところで言えば、音楽の連続再生に対応してほしいとか

 見られる動画の種類を増やしてほしいとかありますが

 それは今後のバージョンアップに期待したいと思います。



星4つぐらいかと思ってますが、アプリのバージョンアップに期待を込めて

星5つです。
>> ムーブの融通は利かないものの、
スカイパーフェクトHD録画用NASでチューナー連動機能付きのものと迷いましたが、転送速度や汎用性はこちらが上ということもあり選びました。



見た目はコンパクトでデザインも悪くない。ホコリが付着しやすいプラスチック筐体で、ファンは装備されていても内部に熱を持ちやすいのか割と熱くなりますが、気温が下がって室温25、26度だと気にならなくなりました。アイドル時のファンの動作音は昼間でも(テレビ、音楽をつけていなければ)数メートルなら若干聞こえてくるレベル。



待機時の消費電力はワットチェッカー計測で10w台でちょっとしたメディア、ファイルサーバーとして見れば非常に優秀です。そういうことで電源入れっぱなしにしてあることもあり、チューナーからの認識、録画失敗などの問題は発生しておらず、再生(PS3からの再生のみ確認)についても障害はなし。



因みに、本機(所有機)の内蔵HDDはSEAGATE ST32000542ASです。転送速度については以下のよう。



CrystalDiskMark 3.0f x64



Windows7 64、L3426、Intel NIC 82574L〜SW05GTXB〜20m〜SW08GTXHG〜LS-V2.0TL、ジャンボパケットオフ(オンにするとむしろ速度が低下した)、5%容量使用、1000MB測定



Sequential Read : 39.517 MB/s

Sequential Write : 54.226 MB/s

Random Read 512KB : 17.176 MB/s

Random Write 512KB : 54.507 MB/s

Random Read 4KB (QD=1) : 0.580 MB/s [ 141.5 IOPS]

Random Write 4KB (QD=1) : 2.618 MB/s [ 639.1 IOPS]

Random Read 4KB (QD=32) : 0.187 MB/s [ 45.6 IOPS]

Random Write 4KB (QD=32) : 1.894 MB/s [ 462.5 IOPS]



PC側のHUBを取り除いて接続するとシーケンシャルライトは60MB以上に向上、しかし、リードは殆ど変わらず終い。 最初にPCの側に設置して試せば手っ取り早かったのですが、とりあえずこの環境下では70〜60MBというシーケンシャルリードは残念ながら確認出来ていません。





追記。



・再生に関して



今更ながら確認してみれば、本機とチューナー(SP-HR200H)との組み合わせによる再生においては早送り、巻き戻しなどが正常(思い通りの位置に移動しない)に機能しないことがあるようです。(度々の修正となりますが)、これはチューナーのリセットで解消・・・・とも言えず、正常動作時は簡易機能ながらきっちり動作しますが、それでもうまくいかない特定録画ファイルも確認しています。そもそも正常に録画出来ていないファイルなのかも。



PS3による再生、操作に障害は見られませんが、ただし、チューナー側では正常再生可能でも、PS3では破損したファイルと認識されるものがかれこれ数本、また音声が認識出来ないものが一本ありました。



・転送速度



以下、ファームウェアアップデート後の測定です。(8.3%容量使用)



Sequential Read : 52.384 MB/s

Sequential Write : 54.902 MB/s

Random Read 512KB : 16.647 MB/s

Random Write 512KB : 49.357 MB/s

Random Read 4KB (QD=1) : 0.615 MB/s [ 150.1 IOPS]

Random Write 4KB (QD=1) : 2.312 MB/s [ 564.5 IOPS]

Random Read 4KB (QD=32) : 0.244 MB/s [ 59.5 IOPS]

Random Write 4KB (QD=32) : 2.203 MB/s [ 537.8 IOPS]



もともと50MB以上のライト速度は出ていたのでリードが出ない理由はなかったわけですから、妥当な結果には落ち着いています。





No comments:

Post a Comment