Monday, December 13, 2010

BUFFALO LPV3-U2-G54 無線USBプリントサーバ

Band : バッファロー
Product Features :
- ---
- 80mm
- 130mm
- 86mm

BUFFALO LPV3-U2-G54 無線USBプリントサーバ
>> AOSS非対応でも設定は簡単
以前はPCをサーバー代わりにしていたのですが、

壊れたので購入してみました。



PC : WIN Vista

ルーター : WHR−G54(AOSS非対応)

プリンター : canon MP610



プリンタードライバーのインストール/削除と、

ルーターがAOSS非対応なので、

一旦ルーターと有線で接続しなければならないのが面倒ですが、

説明書通りに行って1回で設定できました。



双方向通信も問題なく、インク残量やスキャナも利用できます。



2台目以降のPC設定も簡単に出来ました。



印刷速度は最初の1回目は遅かったのですが、

2回目以降は結構早くなりました。
>> Brother 複合機との相性
Brother複合機にも対応しているとリストにはありますが、残念ながら使い物になりません。

Brother製複合機に使用を予定されている方にはこの製品はおすすめできません。


>> 既に双方向通信はできている
2010年8月に購入。箱には既に双方向通信と明記されています。ファームウェア更新などの手続きなしに最初から双方向通信が可能です。対応OSはWindows7の64bit版だと制限があるようです(私は32bit)。使い始めてからの不満はありませんが、マニュアルが少しわかりにくいです。既にインストールしているプリンタのドライバを一旦削除させることとか、2台目のPCでの作業手順が書かれていないとか。(AOSSユーザ以外を冷遇する記述とか?) ただ、類似の作業をやったことがあってある程度の類推ができるならそれほど難しくはありません。XP(32bit)でも使えています。NASにおまけで付いていたプリントサーバ機能(片方向)とはおさらばできました。

No comments:

Post a Comment