Monday, December 20, 2010

BUFFALO IFC-ILP4 PCIバス用 IEEE1394インターフェースボード

Band : バッファロー
Product Features :
- [接続]PCIスロット [対応OS]Windows98SE/Me/2000/XP
- [データ転送規格]IEEE1394a [ポート数]外部3/内部1基(外部1基と排他、同時使用は計3基まで)
- 120mm
- 65mm
- 2mm

BUFFALO IFC-ILP4 PCIバス用 IEEE1394インターフェースボード
>> デジタルビデオカメラの接続専用
デジタルビデオカメラの映像取り込みにはUSBは使えないらしく、このボードを購入。Vistaでも認識してくれたし、取り込みも問題なくできました。

ほかの使い道はまったく考えていませんが、この価格ならまあいっか、って感じです。
>> Firewireをもっと活用したい
ショップブランドのPC(Windows)では、以前から使用していたTVチューナーボードが使えず困っていました。

そこで、余っていたIO DATAのGV-1394TV/M(Mac用)を接続しようと思ったのですが、PCにはIEEE1394 IFも無かったため、この製品を購入しました。

それにしてもこの価格で買えるとは、PCパーツ恐るべしです。もちろん何の問題もなく使えています。

世間一般では外付HDDのIFもUSB2.0が主流ですが、MacユーザーとしてはFirewireの方が安心ですし、もっとWindowsでもIEEE1394を活用すれば良いのに…と思います。
>> VIAチップ搭載なのでオーディオインターフェースでの使用は不安定極まりないです。
VIAチップ搭載なのでオーディオインターフェースでの使用は不安定極まりないです。

オーディオインターフェース接続に使われる方はTexas Instruments製チップを搭載したカードを買いましょう。

No comments:

Post a Comment