Saturday, December 25, 2010

BUFFALO iPod touch 2010年 レザーケース 保護フィルム付 ブラック BSIP10T03CBK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSIP10T03CBK
Product Features :
- [対応機種]iPod touch(2010年モデル)
- [カラー]ブラック
- 63mm
- 121mm
- 16mm

BUFFALO iPod touch 2010年 レザーケース 保護フィルム付 ブラック BSIP10T03CBK
>> ぜひ横開きモデルを

良い点

・本体がしっかりと固定され、操作がし易い。

・レザーはしっかりとして硬く、iPodTouchの薄さを損なわない。

(画面に接触する裏面は起毛になってます。)

・ふたが下側にあるため外側カメラが使いやすい



以前のモデルで使っていたレザーケースは、使っているうちに革や縫製が緩くなり

ケースの中で動いて操作しにくく、ソフトキーボードでは端のキーが打つづらかった。

下に開くふたは閉じたままではDockコネクタが使えませんが、カメラを考えると

妥当だと思います。



悪い点

・イヤホーンジャックを挿したままだと、ふたの開閉がしにくい。

・電源ボタンと音量ボタンが押しにくい。



ジャックを挿したままだと、ふたを背面に回そうとしても170度くらい

開いたところでジャックと干渉します。簡単な操作は問題ありませんが

文字を打つ時などはジャックを一度抜いて、ふたを背面に回しています。

当然閉じるときも一度抜く必要があります。



総じて、イヤホーンを使わない状態では、操作性も良く気に入っています。

これで横開きのケースを発売していただければ、閉じたままでDockコネクターも

使えますし、イヤホーンも干渉しません。ぜひ発売を検討して欲しいです。
>> すごくいいです。
実際に購入してわかったことですが、

これ、すごくいいです。



まず、ふたが下に開くこと。

カメラが使いやすいです。

もしふたが上に開くタイプの場合だったら、

カメラを上手にとることできるのでしょうか。

メーカーのひとがよくがんがえてると思いました。



液晶部の保護は、ふた付きケースの

最大の魅力。透明ハードケースは見た目が

いいかもしれませんが、カバンにも

ポーンと入れておける安心感はいいですよ。



次にレザーの質。

合皮で、店舗ではじめて見たときは、

ちょっと安っぽいかなと思いましたが、

使っているうちに手油でいい感じの光沢に

なってきてます。

皮は適度に固く、型崩れのないしっかり

したものです。



ipodはケースにしっかり固定されて、がたつきや

使用中に外れる心配、多分ないです。



一番気に入っていることは、

とてもスリムで、胸ポケットにいれても、

厚さが気にならないこと。

格好いいけど、分厚いレザーケース多いですよね。

この薄さ、デザインのシンプルさとともに飽きの

こない、イイものと思っています。



よくないところ。

電源ボタンと音量ボタン、ちょっと押しにくいです。

音楽よく聞く人には、どうかなと思いますが、

私は仕事の情報整理や収集にipodを使っていますので、

気になりません。



仕事に使うipodのケースとしては、すごくいいものと

思い、とても気に入っています。












>> あくまで個人的な感想なので・・・
本体を発表後まもなく注文し、手元に届く間にあれこれとケースを物色。

まだほとんど商品が出ておらず、とりあえず傷をつけるのがいやだったので本体到着直後にシリコンケースとハードケースを量販店で購入したものの、保護シートを貼ってあるとはいえ液晶面がむき出しなのがいやで、前面もカバーできる革のケースが欲しくてとりあえず一番早く手に入りそうな当商品を注文してみました。

メーカーサイトにもろくな情報がなく、ここの商品説明と1枚の画像だけを頼りに勝負に出たのですが、正直言って失敗でした。

特に残念な点は以下2点。

・ふたを閉じた状態でDockコネクタがつなげない。

(これはちょっと致命的)

・外側の革部分が結構硬く、ケースの背面が邪魔で音量ボタンなどがかなり押しづらい

(片手で操作するのは困難。基本的に外出時はBluetooth接続なので許容範囲内か?)



本体の取り付けは内側に貼り付けられた背面から側面までを覆う形状のプラスチックのケース(市販のハードケースのようなもの)にパチンとはめ込む構造で、使用中に外れて落下したりする恐れは少ないように思います。

ふたは上から下に開くタイプ。なんとなく逆(したから上に開く)と思い込んでいたので、これもショックでした。改めて画像を見ると確かにそのような向きになっています。観察不足でした。



天地逆にしてもセットできるようで(メーカーの意図した使い方ではないのであくまで自己責任ということで・・・)、個人的にはこっちのほうがしっくりくるし、ふたを留めるホックの部分だけはずせばふたは閉じたままでDockコネクタもつなげるので、しばらくこの形で使ってみます。

背面カメラと音量・ロックボタンが使えなくなりますが、上述のように基本操作はBluetoothでできるしカメラも使うあてがないので問題ないでしょう。

No comments:

Post a Comment