Friday, December 3, 2010

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP

Band : バッファロー
Product Features :
- [インターフェース]USB、IEEE802.11b/g/Draft n [対応OS]WindowsXP/Vista
- [セキュリティ]WPA/WPA2、WEP(64/128bit) [アンテナ]2×2MIMO方式
- 26mm
- 15mm
- 100mm

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP
>> 若干遅い
以前はデスクトップPC背面に直挿ししていて速度に不満がありましたが、別途50cmのUSB延長ケーブルを用いて親機方向に向けたところ、ある程度30Mbpsくらいまで改善しました。
付属の約10cmの延長ケーブルでは短かすぎますね。
>> 届かない
無線親機を300Mbpsのものに換えたので、PC内蔵の54Mbpsでは通信速度が遅くこの商品を使ってスピードアップするつもりで買いました。

親機の近くや同じ階の部屋だったら電波はよく届いて早いのですが、

階を変えて(親機1階、PC2階)使ったら遅いです。電波が届きません。11nはよく届くのかと思っていたのですが、PC内蔵の11g/bの54Mbpsよりも届きにくく遅いです。窓ガラスギリギリのところに持っていけばなんとかスピードアップしてくれる瞬間もありますが、不安定でだめです。

電波が縦方向に弱いことは分かってますが、同じ部屋の中で場所によっては数年前のPC本体内蔵の無線LANよりも電波が飛ばないのでがっかりしました。



11nに対応していないPCを電波が届く範囲で11nを使うためにこれを使うのであれば良いが、もともと11n対応PCであれば必要は無い。



サイズがもうちょっと小さくてもよい。



自分の使用方法では星二つですが、

完璧に電波が届く範囲ならこれが無いよりは早いのでその分プラスで星は三つにしました。
>> レビューどおりだった
WLI-U2-G54HPを使用していましたがWHR-G301Nを購入を機に300MBPS対応ということで当機を購入。

WLI-U2-G54HPを使用時は95%〜100%という安定した電波状態でリンクしており同じハイパワー子機ということもあって

レビュー値が良くないものの楽観視して購入しました。結果は惨敗www

電波状態は70%に低下。レベルも上に行ったり下に行ったりで安定せず。

子機そのものを少しずらしただけで10%ぐらいは上下しますね。

WLI-UC-G300HPはアンテナ指向性がかなりシビアな設定なのだろうか?とりあえずWLI-U2-G54HPに戻しました。

こちらは相変わらず100%の高い数値でリンクしています。



(後日編集)

子機設置場所を変えてみました。以前の機種WLI-U2-G54HPを設置していた場所と全然違う場所につけたら電波状態が

90%台まで上昇しました。

WLI-U2-G54HPと比べてアンテナ指向性がかなり違うみたいです。

ただしやはり電波状態は安定してませんね90%前半〜80%前半を行ったり来たり。

それでも接続速度が270Mbpsと高い値を示しているので☆2個から3個に修正いたします。

No comments:

Post a Comment