Thursday, December 23, 2010

BUFFALO HD-HSシリーズ専用 ハードディスク冷却FANユニット OP-FAN

Band : バッファロー
Product Features :
- [対応機種]HD-HCU2シリーズ
- [製品構成]ファン搭載スタックスペーサ(上パーツ)/スタックスペーサ(下パーツ)/保証書付きマニュアル
- 上パーツ:200mm/下パーツ:200mm
- 上パーツ:50mm/下パーツ:51mm
- 上パーツ:40mm/下パーツ:20mm

BUFFALO HD-HSシリーズ専用 ハードディスク冷却FANユニット OP-FAN
>> BUFFALO HD-HSシリーズ専用HDD冷却FAN OP-FAN
iMacを購入して、丸2年で内蔵HDDが寿命に。それまでTime Machine用に他社の1TBのHDDを使っていましたが、内蔵HDDより酷使していると考えて、念のためバックアップ用HDDも交換することに。今度はBUFFALOのHDDにしてみました。一番の購入理由は、メーカー3年保証が付いていたから。次に、このオプションのファンユニットがあったこと。直径40mm程度の小さいファンで、一見、頼りない感じですが、HDD本体に嵌め合わせて、背面に電源端子を刺すだけの簡単さも長所です。HDDの温度に比例して回転数も変化しているように感じます。これで少しでも温度上昇が抑えられてHDDの寿命が延びればお買い得かと思います。私は、1台で使用しているので縦置きですが、複数台数使用する場合、横積みできるようにもなっていますので、データの多いユーザー向きかも知れません。ファンの有無での実際の温度は計っていないので、その点はご了承ください。本体の筐体のお金のかけ方に比べて、ちょっと仕上げが安っぽい点がマイナスで、星4つです。
>> ビックリ!
1TBのHDを使ってます。

元々、ファンレスは反対派だったのですが、たまたま安くなってたので購入しました。

ファンレスでありながら3年のメーカー保障も付いてたので、そんな気にするほどのことはないんだと思ったのですが

触ってみてビックリ!結構熱い!

こんなに熱くなるんだ!だったらやっぱりファンはあった方がいいなと思い購入しました。

付けてみてこれまたビックリ!

熱い!からあたたかい!に変わってました。

最初、品物を見た時にはファンも小さくずいぶんチャチィなと思いましたが効果バツグン!

そんな高いモノじゃありませんし、ましてや大事に使いたいのなら絶対オススメです。


>> 効果はあるけれど発熱量の大きいHDDには冷却能力不足
HD-HS320とセットで購入しました。HDDの温度は宣伝どおり数度下がりますので寿命を延ばす効果は期待できます。



ただし、それはともかくHDD自体は1年たらずのうちにリードエラーを発生し出したため中身だけWDのEADS(1TB)に交換しました。

そこで気が付いたのですが500Gプラッタ品では定格以下の温度に抑えられるのですが320Gプラッタ品では定格ぎりぎりまで温度が上がります。



そのためこのユニットのファンの反対側にも同様の排気穴と同サイズのファン(なぜか5V)を取り付けて使っています。

No comments:

Post a Comment