Monday, December 27, 2010

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2

Band : バッファロー
Model : BR-X816U2

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2
>> データ保存用に購入。特に不満はありません
デジカメで再生した動画データをまとめて保存する為に購入しました。

かれこれ20枚以上焼いていますが、特に問題は起きていません。

焼いたものの読み込みも大丈夫ですが、20GB以上という大量のデータを保存する性質上、

経年劣化に強い国内産を使用した方が良い様に思います。



日立LG製のドライブのようですが、私は4倍以下の低速で焼く事が多いため、

騒音に困ったという事は今のところありません。

しかし、やはり最高速で使用した時は音が大きいと感じる事がありました。

その辺は自分の好み(速さを取るか、書込品質を取るか)で決めてください。



CD、DVD、BDの再生に関しては音の問題はありません。静かに映画や音楽を楽しめるでしょう。

ただ、BDの高画質な映像作品をパソコンで再生しようとすると、

それなりのスペックが必要になるのでご注意ください。

BDの映像作品の再生さえしないのならば、ロースペックのパソコンでも大丈夫ですので

データのバックアップ手段として、幅広くオススメできるドライヴだと思います。
>> MAC OS10.5.8で使用できました。
マック OS10.5.8で使用できました。ただ、BD-REしか書き込めません。BD-REは普通にマウントしてDVDの用にデータを簡単に書き込めました。BD-Rはいまのところ非対応のようです。ファームウェアのアップデートに期待してます。
>> DVD再生や作成関連のソフト単品買うなら、このパッケージが断然お得。
付属のpowerDVD8製品群が便利で、DVD再生や作成関連のソフト単品買うなら、このパッケージが断然お得。

実際は焼いてTVで見ることより、PCで直接再生やデータ読み込みで活躍している。



持っていれば何かと便利ですね。



ただ、多少場所とるね、これ。

コンパクトだからという理由でネットブック使ってるのに、

これ使うと15インチぐらいのドライブ内蔵型のほうが良かったかもしれないと思える。

だから、モバイル周辺機器としてはNG

No comments:

Post a Comment