Sunday, January 16, 2011

バッファローコクヨサプライ USBケーブル 2.0対応 USB-A:Dock 1.2m ブラック BSIPC01U12BK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSIPC01U12BK
Product Features :
- [対応機種]Dockコネクタ搭載のiPod/iPhone
- [コネクタ形状]USB TypeA/Dockコネクタ [ケーブル長]1.2m

バッファローコクヨサプライ USBケーブル 2.0対応 USB-A:Dock 1.2m ブラック BSIPC01U12BK
>> 差し込みが硬い
iPod touch 4(2010.9)で使用しています。職場用に充電と同期が可能なケーブルをと思って選びました。



純正が白なので判り易く黒にしたのですが、お値段の割に仕上げが綺麗で、安っぽさはありません。

本体側のプラグが大きめなのは純正よりいいと思います。マークがついているので表裏も一目でわかります。が、差し込みが硬い…。これは使ってるうちに徐々にこなれてくるところなのかもしれませんが、最初に差した時に「結構硬いな」と思ったのですが、プラグの仕上げがつるつるしているせいか抜く時の方がもっと硬くて、ちらっと「…抜けないかも?」と思うくらいでした。

下手に緩いよりはその方がいいんですけど、ケーブルが細いので、抜き差しで無理な力が加わるのはやや不安ですね。

ケーブルは柔らかめで、取り回しがしやすいです。机の下にPC本体があるため1.2mを選びましたが、多少離れてても余裕を持って繋げるので安心です。

同期については、最初すぐに同期しなかったのでちょっと焦ったのですが、iTunesがたちあがって少ししたら無事に同期が開始されました。このシリーズで同期しないという人もいたので外したかと思ったんですけど、この辺は当たり外れがあるのかもしれませんね。2回目以降は純正に比べて特に遅いとは感じてません。同期そのものの速度はいつもと同じ程度で、何ら問題ありません。

お値段は量販店で780円で買ったので、コスパはいいと思います。



ちなみに、パッケージにiPod Touch 4(2010.9)への対応は記載されていませんでしたが、上記のように、充電・同期の面では問題なく使えています。

ただ、プラグの抜き差しが硬いのだけが惜しいので、あえて★1つ減らしました。
>> 純正バンパーでは使用不可
純正パンパー着用のiPhone4では端子長さが足りず

充電できません。


>> 撃沈?
iPhone(3G)純正ケーブルの根元が危うくなってきたので購入。

即使用してみるが同期中にiTunes左のメニューからiPhone(のアイコン)が消えiPhoneの画面は同期中のまま…

純正ケーブルに戻すと全く問題なく同期完了。再度このケーブルを使用すると同様の現象がまた。

ということであえなく充電専用となりますた。相性ですかね。

No comments:

Post a Comment