Sunday, January 9, 2011

BUFFALO 対衝撃 セキュリティー機能搭載 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PXT1.0TU2-BK

Band : バッファロー
Model : HD-PXT1.0TU2-BK
Product Features :
- [インターフェース]USB2.0/1.1 [対応OS]WindowsXP/Vista/7、MacOS X10.4~
- [HDD容量]1TB [カラー]クリスタルブラック
- 90mm
- 20mm
- 134mm

BUFFALO 対衝撃 セキュリティー機能搭載 ポータブルHDD 1.0TB ブラック HD-PXT1.0TU2-BK
>> 満足して使っています。
160Gとか、今となっては低容量のころから、BUFFALOのハードウエアセキュリティのポータブルUSB−HDDを愛用しています。



今回のモデルは、1Tという大容量になったことに加え、USBケーブルの形態が変更されました。



以前のモデルは「まきピタケーブル」といい、HDDケースを1周まわって差し込み口のところのクリップ(?)で留める形になっていました。

これはこれで、いつでもケーブルを帯同できるという点でとても便利なものだったのですが、その分差し込み口が突起状となり、「いずれここがグラグラになって使えなくなるんじゃないか…」と心配していました。

(ファミコン世代のヘビーゲーマーの方は、ACアダプタとかRFケーブルの差し込み口のところがグラグラになった経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。あんな感じです。)



この商品では、外周3分の1くらいの「きしめん状」のケーブルとなっており、本体ケースからの突起部がないものとなっています。

そのままでは、ちょっと短いかな、という感じですが、ノートPCでの使用ではこれで十分かと思われますし、デスクトップで使うときにはUSB延長ケーブルが同梱されていましたのでその点でも便利です。



他の変更点として以前までののモデルには電圧(?)が不安定になったときの対策用として補助電源として

、別のUSBコネクタから電気を拾ってくるもう1本のUSBケーブルがついていましたが、今回はそれもありませんでした。

実際に、いろいろなUSB機器を繋げまくっている状態でもこれは安定して動いているようです。

No comments:

Post a Comment