Friday, January 14, 2011

BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth2.1対応 高音質BBE搭載 レッド BSHSBE11RD

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSHSBE11RD
Product Features :
- [インターフェース]Bluetooth Ver 2.1+EDR Class2
- [最大通信距離]10m [連続使用]待受:最大400時間/通話:最大10時間 [ケーブル長]45cm [カラー]レッド
- 63mm
- 20mm
- 55mm(ヘッドセット片耳)

BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth2.1対応 高音質BBE搭載 レッド BSHSBE11RD
>> BBEの普及を切に願う
20年前くらいにはよく見かけたBBE。

最近はSRSに取って代わられた感も強く、搭載機がほぼ無い状態にまでなってしまった。



このBBEは、スピーカーの動きを理論値に近づけることにより高音質化を狙うというもの。

よって高速でドライブする高域はより鮮明になり、低域もクリアなのに量感が増し、かと言って中域が埋もれることのない明瞭さも併せ持つという特色がある。

そのため機器の持つ音質そのものを改変するものではなく、とにかく不自然さのないシステムと言える。



一方SRSはサラウンドによる音の聴きやすさを追求したような印象で、音質そのものを改変するのか、SRSにより変な帯域が持ち上がったりして音そのものが不自然になりやすく、長時間聴いていると頭が痛くなる場合もある。

ちなみにモトローラのS7-HDも所有しているが、SRS-HDをオフにした方が自然な音質を得られ、自分にとってはむしろ高音質だったというケースもある。



BBE効果により音質的には★★★★★で、特に繊細だけどメリハリのない音質のiPodでは効果的なのだが、ノイズの発生により評価としては一つ減の★★★★☆。

BBEオンだとなぜか左耳のスピーカーからノイズが出続ける。

一度交換対応となっているが、ノイズの大小はあれど大きく違わない。(メーカーの対応自体は抜群に良い)

またiPod touch(64GB)では選曲操作ができない。

なおウォークマンA820シリーズやBluetooth搭載携帯では問題なく操作できている。

不良箇所については引き続きメーカーとやり取りを繰り返したい。



これを機に、BBEが搭載される機種が増えていくことを切に願う。
>> こんなものを探していた!
私は現在iPod touchで使用しています。



買う前はBBEなんてシステムはどうせ大したことないだろうと思っていましたがなかなか良いです。



いままで使っていた有線ヘッドホンより格段に音質がよくなりました。スピーカー自体の質も良く、低音がしっかりしています。



(192kbps以上の音質の良い曲はBBEの効果が発揮されますが、低音質の曲ではBBEの効果はあまり意味ありません。)



ですがBBEを使っているとほんのわずかにノイズが聞こえます(曲の間や音が流れていない時など)が気にならない程度です。



また接続に関してもとても良いです。iPodから5‾6m程離れても途切れません。



しかし目立った欠点が2つあります。1つは充電器に耳のクッションが引っ掛かってしまい、なかなかうまく装着できないこと、



そしてもう1つはすべてのiPodで右耳の選曲ボタンが使えないということが挙げられます。



充電には2時間ほどかかりますが電池の持ちは良いです。



iPod touch以外の製品との相性はなんとも言えませんがなかなか良いヘッドホンですので



音質にこだわる人やBluetoothヘッドホンが欲しい人にオススメです。





※追記:耳かけ式なのでランニングする人にはオススメできません。





No comments:

Post a Comment