Tuesday, January 25, 2011

BUFFALO IEEE1284パラレルポート用 プリントサーバー LPV3-TX1

Band : バッファロー
Model : LPV3-TX1
Product Features :
- [インターフェース]10BASE-T/100BASE-TX
- [対応プリンタ]IEEE1284パラレルポート搭載機 [コネクタ形状]アンフェノール36pin・オス [プリンタポート数]1
- 62mm
- 98mm
- 25mm

BUFFALO IEEE1284パラレルポート用 プリントサーバー LPV3-TX1
>> NEC マルチインパクト700LX2でも全く問題なし
業務用としてLAN接続がオプションだったドットプリンター用に購入しましたが

全く問題なく動作しています。OSはXP。

価格も安いので非常によいと思います。
>> 簡単に設置できます
設置は簡単です。説明書通りに設定すれば、プリンタポートの設定が終了します。
>> ファームウェアの書き換え必須です
PCを買い換えたらプリンタパラレルポートが付いて無く長野日本無線のパラレルポートしか付いていないNameLiner750neoの接続が出来なくなってしまったので本製品を購入致しました。

本製品添付のユーティリティLPV3マネージャをインストールしてネットワーク上で認識されたのですが、IPアドレスをDHCP範囲内の固定設定にしてプリンタをインストールして印刷を実行しても印刷されませんでした。TCP/IPでLPR印刷設定して再度印刷しても印刷されません。ユーティリティーをアンインストールして何度もやり直しましたが結果は印刷出来ませんでした。

そこで念のためファームウェアのバージョンを確認すると1.0だったのでBUFFALOのホームページで確認すると1.10がリリースされていたので早速ダウンロードして書き換えてから設定をしたら、あっさり印刷出来ました。

メーカーに望むことはファームウェアを最新の状態で出荷して欲しい、最低でもパッケージの中に「最新のファームウェアに書き換えてからセットアップしてください。」などのドキュメントを添付して頂きたいと思います。

No comments:

Post a Comment