Saturday, January 8, 2011

バッファローコクヨサプライ レーザー式無線マウス Bluetooth対応 超小型nanoサイズ ブラック BSMLB03NBK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSMLB03NBK

バッファローコクヨサプライ レーザー式無線マウス Bluetooth対応 超小型nanoサイズ ブラック BSMLB03NBK
>> 電源が入らなくなる
買ってから1ヶ月で電源が入らなくなりました。

電池と本体側の端子の間が空いてしまい、マウスを前後に揺らすと中の電池が動いてカタカタと音がなる状態でした。

バッファローに無償交換してもらいましたが、その6ヵ月後に、また同じ状態になりました。



多分、マウスの奥側(クリックボタン側)にある、電池を支える金具が電池の反対側に曲がったか、電池を押すバネが縮んだのでしょう。

今から思えば、マウスをかばんに入れて移動中するときにマウスのクリックボタン側を下にしてしまい、金具かバネが電池の重さに負けた結果だと思います。



このマウスを買った方は、

・保管、移動時にクリックボタン側を下になる状態にしない

・中に入れる電池は軽いものを選ぶ

といった注意が必要だと思います。



このマウスの修理は、保障期間であればバッファローのWebサイトから受付してくれます。

修理を依頼すると、新品が送られてきて、故障品を返送するというやり方でした。

送料はメーカ負担でした。




>> 最小のBlueToothレーザーマウス
商品説明にもある通り、超小型のレーザーマウスです。

Bluetooth対応のマウスの中では最も小型だと思います。

やく1ヶ月利用していますが、まだ電池も切れず順調です。

その大きさに慣れるまで時間が少しかかるかもしれませんが、

とにもかくにも小型を求めるなら、オススメです。


>> 思ってた以上に小さい
モバイル用にと思いなるべく小さいマウスを探していたところ、この商品を見つけてこれはと思い購入してみました。商品が届いてみたら思ってた以上に小さくプチ感動ものでした。 ところが接続して使ってみたら、けっして大きくはない自分の手を持ってしても、その小ささによる使い勝手は良い物ではありませんでした。何が良くないかというと、手の平で操作するというより指先中心での操作になりますが、左右のボタンをクリックする際の指先が当たる部分のエリアが狭いために、クリックにいちいち気を使う感じになってしまうのです。

もちろん慣れの問題でもあるのですが、これを常時使う気にはなれず非常用となっています。マウスにしろキーボードにしろ入力デバイスに関しては特に個人的な好みやこだわりが入り込みやすい物であるだけに、実際に手にして使ってみることが出来れば一番いいですね。

電池の持ち具合や作りそのものなどは悪くないので、使い勝手よりもサイズを優先したい人にはお勧めできる商品であると思います。

No comments:

Post a Comment