Friday, February 25, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB接続 独立キータイプ ブラック BSKBU04BK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSKBU04BK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB接続 独立キータイプ ブラック BSKBU04BK
>> 軽い!
良くも悪くも軽い。

キータッチにある程度の重さを求める人だと、軽すぎて不安になるかもしれません。

本体の重量は非常に軽く、取り回しはしやすいと思いました。

ただ、チルト調整ができないことがやや難ありかと思う。

右手シフトキー周り(方向キー)の配置もフルキーボードを謳うにはやや狭い。



デザイン性は気に入ってます。


>> 出来が良いだけに非常に残念
無駄な打鍵音が無く、キーレスポンスも良好。柔らかいタッチ感は長時間の入力にも有効でしょう。

見た目もスタイリッシュなだけではなく、一般的なキーボードに比べてキーの隙間にゴミやほこりが入りにくい構図なので汚れにも強い。



ここまでは完璧でした。



購入三日後ぐらいに急に異変が起き、WキーとSキーが同時に入力されてしまったり、エンターキーがインサートキー・バックスペースキーがハイフンキー等、通電問題と思われる症状が出てしまいました。

中を開けてみると通電シートがズレており、キーボードのゴムと通電シートには留め金等無く、非常に脆い図面となっておりました。

きちんと直してみたら元には戻りましたが、いつまた再発するか知れません。初期不良とはまた別なところで作りの甘さが目立っていて非常に残念です。

なお、水濡れ・ホコリ・衝撃等使用側の過失は私の記憶してる限りではありませんでした。



個体差による不良と信じたいところですが、バッファローコクヨサプライの製品はここ数年でいわゆる地雷が多くなってきたため酷評させていただきます。


>> 画期的なほど打ちやすいです
もうキーボード入力歴26年で、もちろんブラインドタッチも

できるのですが、この独立型キータイプは画期的なほど入力し

やすいです。



キーピッチは普通のフルキーボードと同じでまったく問題なし。

キーストロークが2.7mmと浅めなので不安でしたが、使ってみると

独立キータイプには浅めのキーストロークがぴったりだと実感。



確かに傾き調整スタンドが付いていないのは不便ですが、裏側に

両面テープで段ボールの切れ端でも貼り付ければ簡単に傾きを

付けられますので、全く問題ありません。



No comments:

Post a Comment