Tuesday, February 22, 2011

BUFFALO 外付けハードディスク用冷却FAN OP-FAN-AV

Band : バッファロー
Model : OP-FAN-AV

BUFFALO 外付けハードディスク用冷却FAN OP-FAN-AV
>> 少し高いけど・・・
1TBのハードディスクでテレビの録画用に使用していました。

音がうるさいのは嫌なので(高かったし)ファンは使用していませんでした。

しかし!今年の夏暑い日の外出から帰ってみると、テレビに「記録する機器が見つかりません」とのエラー。

しばらく電源を切ってから再接続すると復旧しましたが、明らかにハードディスクが熱い!



これはいかんと思い、早速ファンを購入しました。

ファンとしてはどこにでもあるようなものなので、自分でも付けられそうなものですが、コネクターも小さく、ファンの仕様も判らなかったので今回は純正品を選びました。

結果、取り付けた日以降はどんなに暑い日でもエラーを起こすことはありませんでした!

音も、全く気がつかないほどで(個人差はあると思いますが・・・)買って良かったです!



500MB位なら要らないかもしれませんが、大容量のHDDなら付けたほうが良いと思います。

確実にHDDの寿命も延びます!
>> 取り付けも簡単で動作音も静か
プラスドライバ1本で簡単に取り付けが出来、動作音もかなり静かです。



薄型の4cmファンを搭載しているのですが、風量もそこそこあり、必要にして十分なだけの冷却性能もちゃんと兼ね備えています。



HD-AVU2シリーズ等のファン未搭載モデルを購入された方は、これを購入してファンを搭載して用いる事をお勧めします。

No comments:

Post a Comment