Sunday, February 13, 2011

BUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボード

Band : バッファロー
Product Features :
- デスクトップPCのPCIスロットに装着、対応OS:Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP
- データ転送規格:10BASE-T/100BASE-TX
- 120mm
- 40mm

BUFFALO LGY-PCI-TXD PCIバス用 10M/100M LANボード
>> コストパフォーマンス最高
10年近く騙しながら使っている自作パソコンのLANボードがいかれてしまった。本体の買い替えも考えたが、すでに4台パソコンを持っていた。新しいのは要らないといまさらながら気がつき、修理することにした。ところがLANボードが売っていない! いまどき、マザーボードに付いているわな。LANなんてさ。そこで本サイトで物色したところ、値段も安くよさそうなので購入。記憶が定かでないが、壊れたLANボードの金額は0がひとつ多かったような気がする。さっそく交換すると、不安定だった通信が何事もなかったように安定。当然か。もはや性能を云々するパーツではないが安くてきちんと動作するに越したことはない。
>> これはなかなか、、
オンボードのランカードを使っていましたが、今回これを購入しました。



インターネットが若干快適になりました。



いい買い物をしたなと思います。
>> Macで使用してみました
このカードようにRTL8139チップが搭載されていれば、RealtekのMac OS 9用ドライバで使えるということなので試してみました。



自分のマシン(PowerMac G4 AGP)でドライバをそのまま使っても使えなかったのでドライバを修正しました。手順はドライバのReadmeに英文ですがちゃんと書かれています。



書いてあるように「RTL8139x Driver」をバイナリエディタで開き、「pci10ec,8139」となっているところをすべて「pci1154,0313」に置換して保存しました。



このドライバを機能拡張フォルダに入れて再起動したら見事使えるようになりました。



また、Mac OS X 10.3ではOSに標準で入っているドライバでそのまま使えました。



もちろんメーカーではサポートしていないので何があっても自己責任になります。



ちなみに搭載チップはRTL8139Dでした。

No comments:

Post a Comment