Wednesday, February 16, 2011

BUFFALO 2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD 320GB HD-NH320S/M

Band : バッファロー
Product Features :
- [インターフェース]SerialATA Revision 2.5 [対応OS]Windows:2000/XP/Vista Macintosh:MacOS 10.4.8~
- [HDD容量]350GB [回転数]5400rpm [バッファ容量]8MB
- 70mm
- 9.5mm
- 100mm

BUFFALO 2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD 320GB HD-NH320S/M
>> ハズレを引いてしまったようです
MSIのネットブックに搭載されていたHDD(東芝製)を交換しようと購入。

シーゲート製が当たりました。

パームレストに手を置くと、不愉快に思うくらいの微振動が生じていました。

結局PCのHDDは元の物に戻し、このHDDは外付け専用に回しました。。。

まあ付属のバックアップ・クローン作成ソフトは使いやすかったです。




>> PS3HDD交換
前々から40Gという縛りのせいかずっと容量を気にしながらプレイ…さすがにこのモヤモヤに嫌気がさし交換に踏み切った訳です。
無知な自分でも勇気を出して(笑)PS3、HDD交換の検索で詳しく情報を得る事が出来、あっさり交換完了できました。
皆様が言ってる通りネジの取り外しだけは慎重にしましたけど(笑)
自分の手でパワーアップした本機にようやく愛着が沸いた思いです^^
ここで少しだけ状況書いときます。
自分には4GBのUSBメモリしか手元に無かったので、とりあえずゲームインストールデータを全て消し バックアップ作業をしました。(Copy不可能なゲームセーブデータがあった為にバックアップ作業に挑戦)
いけるのか…?と思いましたが、結果わずか0.15GB、抽出1分で終わりました(笑)どこかで抽出1時間オーバーとか書いてたの見たので…。
ゲームソフトのインストールデータがいかに容量が大きいのか改めて実感(笑)
交換作業後 本機を起動、 バージョンアップ? アップデートを求められましたが調べておいた通り バックアップを取ったUSBメモリ内にパソコンから取ったアップデートデータを 入れておいたので問題なく行けました!
(バックアップを取った際に USBメモリにPS3というフォルダが出来てます その中に UPDATE という名前のフォルダを作成し ダウンロードしたアップデートデータをぶち込んだだけです^^) 個人的に作業するまでに不安だった点はこの二点だったので怪しい説明ですが一応参考になれば幸いです。
260Gスタートてのがあれですけど(笑)まぁ満足してます!
>> 購入して良かった!!
とうとう20GBとからの卒業です。

実際、クリアしたゲームのデータは毎回削除していました。

しかし、コレを買えば全く心配無用です。

実際は、260GBぐらいしか使用できませんが、十分です。

交換も凄く簡単です(五分もあれば)。が、自分はネジを一つつぶしてしまい泣く泣くネジも発注しました。

ですので、交換のときはネジだけには気を付けて下さい。

フレンドやトロフィーは本体に残ってるので心配要りません。

ストアーから購入したソフトはもう一度、ストアー購入履歴からインストールすればOKです(一部出来ないのもあるようですが・・・)

セーブデータは自分の場合、2GBのメモリーに抜きました。

皆さんも容量で悩んでいたら迷わず購入してみましょう。

No comments:

Post a Comment