Friday, February 18, 2011

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 2.0TB LS-CH2.0TL

Band : バッファロー
Model : LS-CH2.0TL
Product Features :
- [インターフェース]10/100/1000BASE-T [OS]Win2000/XP/XP MCE/Vista/7、Server2003/2008、MacOS X10.3.9~
- [HDD容量]2TB
- 45mm
- 175mm
- 156mm

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 2.0TB LS-CH2.0TL
>> 動画保存用に購入
デジカメで撮ったAVCHD動画の保存用に1ヶ月前に購入しました。

写真や音楽、パソコンのバックアップ用途でも使用していますが、この容量なら当分、一杯になることは無さそうです。



動作音は基本的に無音に近いと思います。

テレビ等を消して部屋が静かな状態のとき、時折、ゴロゴロという動作音が聞こえてくる時がありますが、それほど気になる音量ではありません。



NASはルーターにGbpsで有線接続しており、パソコンからは基本的に無線LAN(802.11n 5GHz)経由で接続しています。

この環境下で、AVCHD動画の再生に支障はありません。

ただ、無線LAN経由ではNASへの転送速度は7MB/s程度ですので、さすがにファイルの転送には時間が掛かります。

無線LANではジャンボフレームが有効にならないことも関係しているのかもしれません。

また、当然かも知れませんが、読み込みと書き込みの速度には差があり、読み込み速度は書き込み速度より速いです。

上記環境における、おおよその転送速度は次のとおりです。

 読み込み:12MB/s

 書き込み:7MB/s



現在、PC連動電源で使用していますが、パソコンの電源に連動してくれるのは便利だと思います。

起動には多少時間が掛かり、ログイン後、2‾3分程度待ってからようやくアクセスできるようになります。



Web設定画面の反応は非常にもっさりしています。

購入直後は良く設定をいじっていたのでイライラしました。

でも、設定が決まれば再度設定をする機会はほとんど無いです。



動作速度に対して少し不満点がありますが、安定動作しており、全体的に満足できる買い物だったので星4つとさせていただきました。

No comments:

Post a Comment