Monday, May 30, 2011

BUFFALO UPA方式 PLCアダプター PL2-UPA-L1/S

Band : バッファロー
Product Features :
- [インターフェース]10BASE-T/100BASE-TX [対応OS]Windows98SE/Me/2000/XP/Vista、MacOS X
- [ポート数]1 [最大通信距離]150m
- 40mm
- 72mm
- 120mm(1台当たり)

BUFFALO UPA方式 PLCアダプター PL2-UPA-L1/S
>> PLCは期待以上の接続だ
最初は複数台のPCを無線LANで接続をしていましたが、遅いのと時々接続できない状態にストレスを感じていました。そこでBUFFALOのHPでPLCの事を知り早速試してみました。結果は期待以上の接続でした。無線の電波環境の悪い時はお勧めです。
>> 残念
二階建てで一階にモデムがあり、無線LANよりはいいかと思い購入。

しかし、私の部屋は一階から対角線上の部屋で遠いため使用不可でした。

その他の部屋では、問題なしでしたが・・・



購入する際は、くれぐれも気をつけて購入したほうが良いと思います。

現在、結局使えないので放置しております・・・
>> 無線と接続
2階から1階の対角線上の部屋へ接続してます。

最初は、速度が出ずイライラしていたのですが、ネットで検索して「エアコン用コンセント100Vを使用して、接続すると安定する。」と記載を見つけ試しました。

結果、高速状態で安定しました。

速度サイト調べ、下り速度。(OS:VISTA 32bit、ウィルス対策ソフト稼働)

光アダプタ⇒直接PCの速度 35M前後

光アダプタ⇒PLC⇒PCの速度 30M前後

光アダプタ⇒PLC⇒無線⇒PCの速度 21M前後

※無線は1階の対角線上の部屋で到達までドア3枚。

その他、

パナソニックのノイズフィルター、IOデータのPLC用タップとフェライトコアを併用しての結果です。

接続には親機・子機共に、IOデータのPLC用タップを使用してます。



フェライトコアとパナソニックのノイズフィルターは外しても問題ない状態(1割程度速度低下)ですが、もったいないので使用する事にしました。

No comments:

Post a Comment