Friday, May 27, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式BlueLED&ダブルレンズ有線マウス 5ボタン USB ブラック BSMBU01BK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSMBU01BK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式BlueLED&ダブルレンズ有線マウス 5ボタン USB ブラック BSMBU01BK
>> 赤色LEDより使用場所を選ばない
私の机はガラスの天板なのですが、赤色レーザーのマウスでは全くだめでしたが、このマウスは快適に使えます。

仕事のパソコン用にお試し程度だったのですが、マウスパット必須の使用環境だったので、マウスパットなしで使えるだけでちょっと感動しちゃいました。

大きさ、握りやすさは好みがあると思いますが、適度の厚み(ふくらみ)があり、私の感触は比較的いい感じです。

慣れだとは思いますが、今まで使っていたマウスの方が握りやすく、サイドの戻る進むボタンが押しにくいです。

私の握り方だと、親指を深めに曲げないと押せないので、もう少し前に配置してほしかったかな。

だから−1。

不満はそのくらいかなぁ。

デザインは結構好きです。おしゃれな感じがします。

値段は他の商品と比べても特段高くないですし、マウスパットから解放されたい方にはよい商品だと思います。






>> 使用上には問題ないです
感度は申し分なく、誤作動もありません。不規則模様採用のELECOM製マウスパット(自己吸着タイプ)を使用しているので当たり前と言ってしまえばそれまでですが…

進む&戻るのボタンが意外に使えて、例えばデジカメの画像を見るときなどに次の画像へ移動したりする際にも非常に便利です。自分は指の長さや手の大きさは特殊なほど大きいわけでも小さいわけでもないと思いますが、そのボタン配置も丁度いいです。すべての指を伸ばしたまま操作できるので。

スクロールも夜に静かにスクロールしたい際などは押しこんで音を消した状態にして使用してます。



デザインは光っているのが良いのは良いのですが…ちょっと内部構造が透けて見えてしまっていて安っぽい感じもします。

マウスを見つめながらマウスを操作しているわけでもなく、デスクトップなのでノートのように視界の端に入って目障りということもありません。(なら光ってなくても良いじゃないかと言われそうですが…)

この光は光学マウスのユニットに使用されているLEDを利用しただけのもので、単なる飾りではないので動かすたびに明るさが明るくなるのは致し方ないでしょう。



使用上は非常に気に入っているのですが光り方がもうちょっと…ということで4ですね。
>> 今日届いたのでさっそく使ってみたが…
今まで使ってきた幾つかのマウスと比較してクリックのストロークが大きく、

しかもカチッカチッとかなり派手な音がするので、

画像のゴミ取りなど頻繁にクリックする場合は気になってしかたがない。



LEDランプも明るさが一定ならばいいのだが、

動かす度に明るさが変化するのが目の端に入ってかなりうるさく感じる。



スクロールは逆にカチカチ感がなく無抵抗に回ってしまうので、

行き過ぎたり戻ったりと慣れるにはかなりの時間がかかりそうだ。





No comments:

Post a Comment