Wednesday, May 25, 2011

BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH500L

Band : バッファロー
Model : LS-XH500L
Product Features :
- [インターフェース]10/100/1000BASE-T [OS]Win2000/XP/XP MCE2/Vista/Svr2003/Svr2008、MacOS X10.3.9~
- [HDD容量]500GB [拡張機器用ポート]USB×2
- 45mm
- 175mm
- 156mm

BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH500L
>> webリンクは便利だが...
PC連動でパワーON、パワーOFF出来るのは、大変Ecoだし、財布にも優しい。

しかし、ネットワーク上に認識されるまでの時間が少々掛り、少々ストレスを感じる

場面もある。

また、Webリンク機能は非常に便利だと思うけど、電源をPC連動にしていている

と、外部からアクセス時に、電源が入っていない為リンクできないところが少々残念。

それからスピードも遅くストレスを感じる。

Webリンク機能については、是非外部アクセス時にも電源が連動する仕組みに改良

して欲しい。
>> DLNAで快適に
主に、保存した動画を液晶テレビ(KDL-F1)からDLNAで見るために購入しました。

WEBからDLNA機能を有効にするだけで動画をテレビから認識することができ、設定はとても簡単でした。

省電力機能も賢く、クライアントとして使っているパソコンの電源と連動するのは勿論、テレビからアクセスしても自動的に起動してくれました(復帰するまで少々待ちます)。



ただ、HDDを内臓しているから仕方ありませんが、動作音というか振動が気になりますので1点減点いたしました。気になる方はテレビの近くには置かないほうが良いかもしれません。

家内は言われるまで気がつかなかったと言ってました。



ほかにも別室にあるPS3から無線LAN経由でアクセスしましたが、不安定になることも無く、普通に視聴することができました。



容量が足りなくなったらUSB接続でストレージを増設することもできますので、将来的にも安心です。

普通のNASとしてもかなり安くなったと思いますが、DLNAまでついていてこの値段は十分価値がある品だと思います。
>> 100MBPSから1000MBPSに変えました。
バッファローの100MBPSのNASを使っていましたが、調子が悪くなりました。

2GBぐらいのデータの書き込みに20分以上かかるようになってので、このNASと1000MBPSのハブを一緒に購入しました。

設置して試してみると2GBぐらいのデータの書き込みが3分程度でできました。

ネットの評判通りUSBHDDの感覚で使えています。



ちなみにケーブルは100MBPSのハブで使っていたものをそのまま差し替えただけです。

カテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5が混在しています。



故障しているであろう機械からの切替だったので正常に動作する速い環境ができて大変満足しています。

No comments:

Post a Comment