Tuesday, May 3, 2011

BUFFALO 10倍速 eSATA/USB2.0 外付けブルーレイドライブ BR-H1016SU2

Band : バッファロー
Model : BR-H1016SU2

BUFFALO 10倍速 eSATA/USB2.0 外付けブルーレイドライブ BR-H1016SU2
>> 使用するPC環境にご注意を
今回手持ちのPCでブルーレイ視聴できるように本製品を購入しました。

CDからDVDまでは特に何の問題もありませんでしたが、BDを視聴するために苦労しました。

チェックプロなどで、CPUとグラフィックカードの能力に問題がないことを確認しましたが

BD視聴しようとすると、PCがダウンしました。

問題はグラフィックカードのファームウエアのバージョンアップで改善できましたが、この作業は

誰でもできるとは言えず、かなか難しいだろうなと思いました。

わたし自身サポートの方とのやり取りの中でこの改善策を見出すことができましたので

サポートには満足していますが、一般的に使える使えないの判断を行う、チェックプロでは

判断できないことから、★4つとしました。
>> 満足しています
別レビュアーのコメントどおりBlu-ray再生環境等のPC仕様確認はしっかりしてください。(その上で)本商品の性能や添付ソフトには満足しています。イジェクトボタンも押しやすい(上面手前に配置)。ケーブルはeSATAを使用しており速度も十分。なおeSATAケーブルは商品に付属されています(私は別に同時購入してしまいました・・・)。長く使えそうな商品です。
>> 購入する際にはPCのグラボの性能を必ず確認しましょう
 PanasonicのブルーレイDIGAで録画しブルーレイディスクにダビングした

ハイビジョン番組を、PCでも視聴するために購入しました。



 接続やインストールは大変簡単です。

 また、動作音については、最近購入したPCの内蔵DVDドライブよりも格段に静か

でした。

 さらに、添付のソフトウエアについても、CyberLink社の再生編集ソフトが

一通り添付されています。

 したがって、全般的には大変満足のいく製品でした。



 以下、重要な点ですが、本製品の購入を検討する際には、PCのグラボ

(グラフィック・アクセラレータ)の性能を必ず確認する必要があります。

 PCのグラボの性能が低い場合(例えばチップセット内蔵型グラボの場合)は、

ブルーレイディスクを再生しようとするとエラーコードが表示され、

再生できない事態が生じることがあります。



 私の場合、最近購入した高性能なグラボを搭載したPCではブルーレイディスクを

快適に再生できましたが、5年前に購入した、チップセットにグラボを内蔵したPCでは、

ブルーレイディスクを再生しようとするとエラーコードが表示され再生できません

でした(DVDディスクは再生できました)。



 そのため、本製品の購入を検討する際には、製造元のBUFFALOのHPで本製品の仕様

を閲覧し、自身が所有するPCのグラボが対応しているか否か、必ず確認する必要が

あります。

 なお、添付ソフトの製造元であるCyberLink社のHPから無償のチェックソフト

「BD Advisor(Blu-ray Disc Advisor)」をダウンロードすれば、自身のPCが

ブルーレイディスクを再生可能か否か、確認することができます。



No comments:

Post a Comment