Sunday, March 20, 2011

BUFFALO WLI2-PCI-G54S

Band : バッファロー
Model : WLI2-PCI-G54S
Product Features :
- [接続]PCIスロット(LowProfile対応) [対応OS]Windows98SE/Me/2000/XP
- [データ転送規格]IEEE802.11b/g [最大データ転送速度]54Mbps
- 132mm
- 50mm
- 14mm(ブラケット含まず)

BUFFALO WLI2-PCI-G54S
>> 良好に機能しております
まず、コストパフォーマンスを考えるなら,USBタイプがおすすめです。

取り付けそのものは難しくありませんが、自作orカード増設したことある方限定でしょうね。



私の場合、2009年製東芝デスクトップEQUIUM(Win7)を使用しており、USBポートは背面×6、

フロント×2で全然余っているのですが、

「一度接続したら原則外さない機器をUSBで接続したくない」という1点のみで、本機を使用しています。

(親機がWHR−HPーG300Nを使用してますので、11n対応の上位機種と行きたかったのですが、価格が違いすぎるので)



使用環境はマンションの同室内、親機との距離は2mですから参考にはならないかもしれません。



元々、親機はWBR2ーG54Sだったのですが、親機を上記11n対応ハイパワーモデルに変更したところ、11n未対応の本機でも

通信速度がかなり向上しました。



大容量のファイルダウンロードを日常的に使用しないのであれば、全然OKだと思います。
>> 3年以上、問題なく機能しています
2006年4月に中古品を入手。デスクトップに取り付けて同じメーカーの無線ルーター(WHR-HP-G54)に接続して使っています。初期設定さえクリアすればバリバリです。近くにコードレスホンの子機を置いていますがあまり干渉は無いようです。ただし、無線ルータとの間に金属製の障害物があると電波が弱くなります。何度か接続障害を経験していますが、あるときは近くにあった物干し竿を退けて復活、またあるときは本体と接続する金色のネジが緩んでいたのを締め直して回復。
>> 接続は問題ないのですが、実装時に注意
現在使用中です。



別棟の親機から30mくらい離れておりますが問題なく接続出来ますので性能には問題無いと思います。

実装時、マザーボードの仕様によってはPCIソケットの場所を入れ替えてやらないと、

ソフトがインストール出来ない現象が出ました。おそらく割り込みが重複してしまったことが原因と思います。

最近のマザーボードならあまり問題は起こらないと思います。



それから他のPCIバスに何らかのボードが実装されている場合、

そのボードに接続されたケーブルが邪魔になって

バックパネルでこの製品のアンテナの方向を決められないことが有りました。

30mも離れますとアンテナの方向は電波の強さにかなり影響しますので、

この製品を一番上のソケットに実装するように考えた方が良いと思います。



出来れば、外付けアンテナ又は延長ケーブルを最初から付属させて欲しかったと思います。

No comments:

Post a Comment