Wednesday, March 16, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 ブラック BSGP801BK

Band : バッファローコクヨサプライ

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 ブラック BSGP801BK
>> 入力に関する事
まず、遅延がなく全ボタンが問題なく動作しました。

十字キーを斜めに入れたときの感触が若干パコパコする気がしましたが、自分の場合 特に入力しづらいといった問題はありませんでした。

ボタン数の少なさやスティックが無い点は人によっては難点かもしれませんが、自分が使う範囲ではこのくらいがちょうど良かったです。



ちなみに十字キーの入力はスティックと同様に方向として認識されるので、

一見スティックが必要不可欠に見えるゲームもプレイできると思います。(スティックを倒す加減が再現されず、押された時点で最大になりますが。)
>> 数少ないまともなゲームパッド
エレコムさんから出ている類似品(これもそうですが)の出来が不安だったのですがバッファローさんの場合ファミコン風パッドの出来がよいらしいということで試してみました。

今となってはボタン数の少なさがネックになることも少なくないのがちょっとした問題かもしれません。これは見えている欠点なので評価対象外ではあります。

問題の十字キーは斜めが押しにくいのが唯一の難点だと思います。直進性がとても高く微妙な動作もしやすいのでこれだけ残念です。斜めを多用するゲームでは一応注意すべきです。

が、この直進性の高さが格闘ゲームではいい意味で化けてくれます。俗に言う昇竜拳コマンドがとても出しやすいのです。かなり意識しないと斜めを入れにくいので逆に→↓の繋がりがうまくいきやすいのでしょう。

十字キーの特性は完全に好みだと思います。私にはちょっと合わないのが残念、といったところです。
>> 安いのにしっかりとした作り
見たときに思わず声をあげてしまいました。

スーファミを意識したコントローラで、使い心地も良いです。

十字キーも押しやすく、格闘ゲームでも反応は良い。

ボタンの押し心地はL,Rのみカチカチした感じですが、すぐに慣れます。

自分はスーファミカラーが気に入ったので2個買いました。

PCでデジタルコントローラ買うならオススメです。

懐かしいデザインと使い慣れたカタチが心地いいです。



他の変なコントローラ買うくらいならこっちにしましょう。

同社から発売されているFC型コントローラより使いやすいです。

もちろんFC型も良い商品でしたけど、さらに良い感じです。



No comments:

Post a Comment