Thursday, March 24, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式有線マウス USB 5ボタン チルト 56機能割当 ブラック BSMLU04BK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSMLU04BK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式有線マウス USB 5ボタン チルト 56機能割当 ブラック BSMLU04BK
>> 耐久性が低い?
価格・機能・持ちやすさを見るとバランスの取れた製品だと思います。



が、買い換えてまだ3ヶ月程度しか立っていないのに

ホイールを回すとキュルキュルと摩擦音?がするようになってしまいました。



ネットで画面スクロールするのに常時使うのでとても気になります。

それなりに長く使いたかったので格安品は避けたのですがもう買い換えないとだめみたいです。

がっかり…
>> 持ちやすい!
パソコンを買った時に一緒に付属で付いてきたマウスがどうも個人的に使いにくく、あまり好きではないワイヤレス式だったので、このレーザーマウスに買い換えました。見た目はちょっとゴツいですが、横にでこぼこがあって持ちやすいですし、ボタンも多いので非常に便利だと思いました。レーザーマウスなのでどんな所で使ってもきちんと反応するので、値段的にも性能的にも買い換えて良かったと思います。
>> 割り当てに不満
前に使用していたBUFFALOサンワサプライの同じようなマウスの後継として購入しました。

感度は良好、スクロールも縦横どちらもスムーズで、大きさも丁度いいです。



ただ、個人的に致命的なのは、割り当て機能にEnter、Delete、BackSpaceがないこと。

全体的に割り当て機能が偏っていて、FキーとCtrl+のキーは一通りありますが、キーボード上にある他のキーはあまりありません。

アプリケーションを開く機能は多くあるので、すぐにWord等を開くには便利です。

しかし、ファイルを選択して開くことは多々あれど、アプリケーションそのものを開くことはほとんどない私は、アプリケーションを開く機能は不要でした。



56種類と謳っていますが、アプリケーション機能を除けばそれほど割り当て機能は多くありません。

同じBUFFALOのマウスだからとキー割り当てもそれほど差異が無いと思って買ったので、がっかり致しました。



No comments:

Post a Comment