Thursday, April 7, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0ハブ バスパワー 4ポート 個別スイッチ付 ブラック BSH4U05BK

Band : バッファローコクヨサプライ
Model : BSH4U05BK

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB2.0ハブ バスパワー 4ポート 個別スイッチ付 ブラック BSH4U05BK
>> 便利です!
 レグザ(テレビ)の、外付けハードディスクを切り替えるのに購入して見ました。それまで、3台のハードディスクを、いちいち取り外して付け替えていましたが、(ほんと、面倒くさい)このスイッチ付ハブで、非常に便利になりました。おすすめです。
>> 省エネや、バックアップ用ハードディスクの劣化防止に最適
個別スイッチが特徴のUSBハブですが、普通のハブと比べて少し割高です。

そして個別スイッチはマウスやキーボードなど、常時接続のUSB機器には全く必要ありません。



しかし、使用中高熱を出すUSBサウンドデバイスや、劣化が不安な外付けハードディスクなどの場合は話が違ってきます。

サウンドデバイスは音を出す必要の無いときに電源を落としておけば省エネと高熱対策になります。



外付けハードディスクをバックアップ用に使用している場合などは、パソコンを起動するときは個別スイッチを切っておき、

バックアップを取るときに電源を入れれば、トータルの使用期間を大幅に節約できるので、劣化防止に繋がります。



その都度USBを抜き差しすればそれで事足りるのですが、USBの端子は意外と劣化が早く、パソコン内臓のUSB端子が接触不良になってしまうと、USB機器を正しく認識できなくなってしまいます。



電力消費を抑える省エネと、USB端子やUSB機器の劣化を防ぐ対策として、お勧めのUSBハブです。



※ポータブルハードディスクなど、アダプタの無い高電力のUSB機器を接続すると電力不足になる場合があるので、そういった機器に使用する場合は同じ製品の【セルフパワータイプ】をお勧めします。


>> エコという文字に惹かれて買いました
お店で購入したのですが、パッケージに「エコ」って書いてあったので

思わず購入してしまいました(笑)

(少し割高でしたが・・・)



電源が付きっぱなしにはもったいないな〜と

思うときにスイッチをOFFにしてますが、

どの程度、省エネになっているかは不明です(汗;;

ただ、何となく電気代を節約している気分にはなりますね(笑)

No comments:

Post a Comment