Wednesday, April 20, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト ブラック BSMLB02BK

Band : バッファローコクヨサプライ

バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト ブラック BSMLB02BK
>> あたりを引いたようです
 バッファローコクヨサプライのブツはかなり当たり外れが多いのですが、自分の場合は当たりを引いたようでした。元々バッファローコクヨサプライの5ボタンマウスには慣れていたので、大きくなった分ストレスが減少して状況が良くなりました。



 ただし同型の筐体でもメイドインチャイナのバッファローコクヨサプライ場合、筐体の歪みや精度の悪さはかなり幅があるので、店舗やAmazonで購入しても購入は常にバクチです。値段の安さが顕著にリスクになるので、その辺に重きを置く人は覚悟して購入しましょう。



 まあ通販の場合はクーリングオフもあるので、その辺は最大利用前提で。



 使用感は手堅く奇をてらったところも無いので、筐体さえまともならオススメです。

 あとBluetoothマウスの常なのか、ボタン設定は自分には出来ませんでした。他のBluetooth製品でも同じなので、これは仕様なのかもしれません。OS側にもなんか見当たらないし。
>> 使い勝手の悪さ
・横スクロールは一部のソフトにしか対応出来ていない。windowsビュー、Opera、IE Firefoxは対応していない。ほぼ使えないと思っていい。

・電池を新品に代えても使用時以外に電源をOFFにしても、早く切れる感覚がする。

・長時間使用しているとマウスの感度が低下しているのか、反応が鈍くなってイラッとする。(他の機器が干渉しているのか分からないが…)

また、長時間使用すると大きさや重たさが 目立ち始める。



システム面で言えば

ペアリング機能、充電可能 になっていたら良かった と思う。
>> こんなに頭にくるマウスは初めて
・Bluetooth搭載だが途切れる頻度が多い。

・レーザー式のくせに誤検出が多く、レーザー式対応のマウスパッドを

 用いているにもかかわらず、カーソルがあちこちに飛んでしまう。

・上記2件でかなりイライラさせられている上に、表面のつや消しが

 サラサラしていて触り心地が悪い。

・ボタンの割り当ても、制約が多く使いづらい。

 (この件に関して、ドライバの更新で対応しろとメールしているのに、

  一向に対応する気配すらない)

・とにかく買ったことを後悔している。金返せと言いたい。

・見た目で購入検討している人は、やめたほうが無難

No comments:

Post a Comment