Tuesday, April 5, 2011

BUFFALO 11n/a/g/b CardBus用 無線LAN子機 Air Station NFINIT WLI-CB-AG301N

Band : バッファロー
Model : WLI-CB-AG301N
Product Features :
- [インターフェース]CardBus [対応OS]WindowsXP/Vista/7
- [通信規格]IEEE802.11a/b/g/n [セキュリティ]WPA/WPA2、AES、WEP(64/128bit)
- 54mm
- 5mm
- 125mm(突起部除く)

BUFFALO 11n/a/g/b CardBus用 無線LAN子機 Air Station NFINIT WLI-CB-AG301N
>> タイプには気をつけましょう
使用しているノートPCをよく調べずに購入。

商品が届いてからノートPCに挿入するもNG!?



ん?なんで?



よく見たら私のノートPCはExpressCard接続でした…。

この製品は、CardBus接続なんです。挿入できるワケがない…。



で、仕方ない(?)から元々予定外のもう1台のPCに使用するハメに…。



でも、予定外ではありましたが、もう1台も今までの2倍くらいの高速になりました。

まぁ、結果オーライということです。



当初予定していたもの用として、その直後にExpressCardタイプを購入しました。



思わぬ出費がかさみましたが、その分快適にはなりました。




>> 結構邪魔
わかってはいたことですが、結構張り出しが気になります。各社のPCをもう少し研究して、この張り出しを厚みにする方向で改良してほしいと思います。もう指一本分くらいスリムになるといいんですけどねえ。。それと意外と電波のつかみがよくない。ドアの向こうとはいえ、ほんの2メートル向こうに親機があるのに電波レベルは「中」これだとUSB型の方がいいのかな…
>> 内蔵バッテリーで使うとき
電源アダプター使用時では問題ありませんが、この製品の電力消費が大きいためか、

ノートPCの内蔵バッテリー稼働時に使用すると、接続の確立ができません。

パイロットランプ類は点灯・点滅しますが、CardBusの電力供給量により通信機能が

事実上使用不能になる場合があるようです。

すべてのノートPCでこの現象が発生するか、分かりませんが、これは前機種からの特徴なので、

内蔵バッテリーで運用を予定している人は、自分のPCで使えるかチェックが必要です。

No comments:

Post a Comment