Monday, April 25, 2011

BUFFALO 40MB/s DTCP-IP対応 高速ホームサーバー Link Station mini 1.0TB LS-WSX1.0TL/R1

Band : バッファロー
Model : LS-WSX1.0TL/R1
Product Features :
- [インターフェース]10/100/1000BASE-T [OS]Win2000/XP/XP MCE/Vista/7/Svr2003/Svr2008、MacOSX10.3.9-10.5
- [HDD容量]1TB [RAIDレベル]RAID 0/1 [拡張機器用ポート]USB [カラー]ブラック
- 40mm
- 82mm
- 135mm

BUFFALO 40MB/s DTCP-IP対応 高速ホームサーバー Link Station mini 1.0TB LS-WSX1.0TL/R1
>> TimeMachineで活用しています
Mac OSXのTimeMachine用途として利用しています。

デフォルトでTimeMachineを使用するがOFFになっているので、

ONにするためにブラウザから設定する必要がありますが、特に難しいことも無く設定できました。



ただし、500x2のRAID0での1TBなので、

バックアップとしての安全性を考えたら、RAID1に切り替えて運用した方が良いかと思います。
>> 多機能ですが
多機能、ファンレスに魅力を感じて購入しましたが、残念ながら1週間で故障しました。片方のHDDが故障してしまいました。修理時は送料負担なので、いきなりの故障はとても残念。

Braviaとの相性も悪く、DLNAでは一部動画の認識もできずです。

でも、Webサーバーの機能も充実しており、大量、大容量のファイルのやり取りには重宝しています。


>> 思ったよりも活躍
会社で本社と支店のデータ交換に使用しています。このサイズでファンもなくNASとしてもサーバとしても活躍しているので重宝しています。RAID1でデータが飛ばないようにできるのもいいですね。

BuffaloNAS.comを利用することで固定IPを取得せずともWEBサーバとして利用できるのが気に入っています。(上の方は固定IP取らないと使えないと言っていますが使えていますよ)

内部のHDDに異常が発生したときに自分で交換ができず修理扱いになるのがどうかな、と思います。日頃からバックアップは取っておいた方がよさそうです。



No comments:

Post a Comment