Wednesday, April 13, 2011

BUFFALO 2.5インチMLC搭載PATA用 内蔵SSD 64GB SHD-NH64PU2

Band : バッファロー
Model : SHD-NH64PU2

BUFFALO 2.5インチMLC搭載PATA用 内蔵SSD 64GB SHD-NH64PU2
>> 貴重なIDE
レッツノート、CF-R4に導入。41ピン折で認識OK。XPインストールは移行ソフトでは失敗。レッツノートWikiを参考にリカバリDVD作成し、インストール。非常に快適です。ただし、耐久性は今後の評価です。
>> PowerBook G4 に換装、快適です。
PowerBook G4(1.5GHz、メモリ2G)に64GBのものを換装、プチフリ等の問題もなく動作しています。OSはOS10.4.11です。



Mac用のデータ引っ越しソフトなどは付いていませんが、付属のUSB2.0ケーブルで本製品をPB G4に接続、Mac用に初期化した後フリーソフト(厳密にはドネーションソフト)のCarbon Copy Clornerでシステムデータを丸ごとコピー、その後内蔵HDDと交換して、問題なく起動、今のところ挙動不審なところもなく使えています。



今までは160GB 5400rpmのHDDを使っていましたが(使っていたのはアプリも含めて30GBくらい)、システム・アプリ起動は明らかに早くなり、Finder上の操作もキビキビと快適になりました。CPU負荷の高い重い処理は、当然かもしれませんがあまり変わりません。ですが全体的に軽くなった感じです。



理由はわかりませんが、FireFoxは起動時間以外あまり変化がなかったのですが、Safari(OSが10.4なのでバージョンは4.1です)の動作が起動も表示も体感的にかなり速くなりました。最新バージョンのものであればまた違うかもしれませんが、PB G4でのメインブラウザはSafariに変えてしまいました。かなり快適です。ネットをする程度であれば、最近の機種と比べてもさほど不満はありません。入れているシステムやアプリの関係もあると思うので、全ての環境でそうなるとは限らないと思いますが…。



PhotoshopやComicStudioなども仕事で使っているのですが、読み込みは早いです。ただし先にも書いたようにフィルタ処理などの重い仕事は体感的にあまり速度は変わりません。これは始めから仕方がないかなと思っていました。



メインマシンの代わりにはなりませんが、サブとしてはまだまだ活躍してくれるものとなりました。6、7年前の機種が使いようによってはかなり快適に動作するようになるので、満足しています。

あとは長く使うとパフォーマンスが下がったりするなどの耐久性が心配ですが、様子を見ながら使っていきたいと思います。
>> 体感速度大満足
8年前に購入したMebiusも古くなり、かといって新しいノートPCを買うまでの資金もなく、ならばとSSDへの装換を考え購入しました。引っ越しソフトはうまく動かず、装換してから再インストールすることになりました。交換作業は、バッファローのHPに、この機種のHDD交換手順が乗っており、それを参考にするとあっという間に出来ました。

再インストールも、これまでに比べ体感速度が3倍速で思ったほど時間もかからず元の環境になりました。

とにかく、起動が速く音もなくストレスを感じません。今度はデスクトップも装換しようかとたくらんでいる最中です。

No comments:

Post a Comment