Friday, April 15, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ ブラック BSKBU03BK

Band : バッファローコクヨサプライ

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ ブラック BSKBU03BK
>> 何を評価のポイントとするか。
軽く小さく、入力に問題はありません。



私はもともと、サイズよりもキータッチに重きを置く方で、安価なものであれば、最近はメンブレン式のキーボードよりも、パンタグラフ式の方のタッチが好みであったために購入してみました。



私の行く大手家電店では、メンブレン、パンタグラフのデモキーボードでしっくり来ることがなかったため、ここでのレビューを参考に、触ることのないままの購入です。



結果、キーの集約性と扱いやすさはまったく問題はないのですが、キータッチをその選択の主題に置く場合には物足りない部分があることは確かです。



ただこの部分は好みの問題が大きくあると思うことと、この軽さ、薄さ、また価格でこれだけちゃんとしていることはやはり評価に値します。



実際に自分で触った、家電店のデモキーボードよりも良かった、と思えたことは素直に嬉しく感じています。



メンブレン・メカニカルでカチッとしたキータッチに強いこだわりをもたず、扱いやすいキーボードをお探しの場合はお勧めと言えます。



本商品はパンタグラフであっても、それなりに近い満足感を得ることもできます。(これは個人差ですが)
>> ノート慣れしている人にはお勧め
入力感覚はビジネス向けノートPCのものとほぼ同じ。

アルミ板が入っているということで、入力時にキーボードが反るような感覚もありません。

NumLockなどの状態表示は暗めの青色LEDで、黒フレームとよく合います。



慣れの問題かとも思いますが、Enterなどのある右端とテンキーとの間隔が狭いので、打ち間違う事があります。

また、USB対応のKVM(バッファロー製)を利用しているのですが、これに繋ぐとFnキーが反応しませんでした。
>> キータッチ最高!!
パンダグラフで、テンキー付のものを、という条件でキーボードを探しました。

高額製品含め、秋葉原で片っ端から展示品を触ってみた中でも、本製品のキータッチは最高の部類に入ります。

他にも本製品と同程度のタッチのよいものはいくつかありましたが、エンターやスペースのキータッチがおかしかったり、タッチそのものの個体毎の良し悪しの幅が大きいと感じる製品もあったりしたので購入を見送りました。

また、他の製品には、エンターやスペースがやたら小さい製品も意外と多くありました。

一方、本製品はスタンダードなキーの大きさと配置で使いやすいと思います。

使用環境は、家のデスクトップパソコンで使うのみで、持ち運ぶ予定もなく、もっと大きな製品でも良かったのですが、タッチ感覚や使いやすさを優先した結果、本製品の購入に至りました。家族には、なぜこんな小さいのを買ってきたのかと言われましたが、多くの製品を触った者でなければ、本製品の良さはわからないでしょう。

他には、淵の部分などに指紋が付かない加工であることも魅力です。

実際に購入してみての感想は、やはり使いやすく、キータッチはとても気持ち良いですね。

ただ、我が家の使用環境の場合、キーボードの真上60センチほどのところに蛍光灯があるのですが、キーボードの表面に光が反射してしまって、キーボードに印字されている文字が少々見難いです。が、これはそれまで使っていた富士通製のノートPCと比べて見難いということで、決して絶対的に文字が見難いというわけではありません。普通に使えます。

総合的に見て実に良い製品だと思います。買って良かったです。



No comments:

Post a Comment