Sunday, July 17, 2011

BUFFALO USB2.0 セキュア・耐衝撃 ポータブルハードディスク 500GB ブラック HD-PX500U2-BK

Band : バッファロー
Model : HD-PX500U2-BK

BUFFALO USB2.0 セキュア・耐衝撃 ポータブルハードディスク 500GB ブラック HD-PX500U2-BK
>> ハズレを引いたらしく・・
購入してから4か月程。



前触れも無しに突然いくつかのイメージファイルやエクセルファイルが開けなくなってしまいました。



正確にはその特定のファイルの格納されているフォルダまでいくと、急に電源ランプが点滅をはじめてしまう、エクスプローラが強制終了する、フリーズする、デバイスエラーが出る、などの症状が。



落として衝撃を与えた事は一度もなく、説明書も熟読していたので取り外しの際の手順を忘れた事もなかったのに、突然見舞われた症状でした。



特に高温・多振動環境などで使用していたとか、障害となるかもしれない機器がそばにあったというわけでもありません。





もちろん保証期間だった為無料修理に出したのですが、結果として新品に交換という処置となりました。



ただ、開けなくなったいくつかのデータはそのまま消失してしまいました。大切なデータは他のメディアにバックアップを取っていたし、その消失してしまったファイルも(たまたま)そこまで大切なものではなかったので何とか乗り切る事は出来ました。



特定のファイル以外のデータは全て抽出しましたが、今でも問題無く使えています。



ただ、破損?してしまったデータがもし大事な仕事のデータだったら・・と思うと、バックアップを取っていたとはいえ少々冷や汗ものではありました。





新品交換後の伝票には「ドライブユニットの故障」とありました。



ここでのレビューを見る限り購入後たった数カ月で私のような症状に見舞われるのはとても稀なケースだとは思いますが、いちおう参考までに。





こういった事さえなければ、とても良い製品なのは間違いないと思います。



作動音はとても静か。ファイルの読み書きもなかなか快適なスピードですし、何よりノートPCを持っての打合せがちょいちょいあるお仕事をされている方にとってはとても便利なサイズであり、しかも容量も大きい。昔と比べると1GBあたりの価格も手ごろ。使い方も至って簡単。デザインも良いです。



私も外に持ち出しての打合せが多いので、非常に重宝しています。



私はたまたまこういった「ハズレ」にあたってしまった為☆を一つ減らしましたが、それが無ければ満点でも良いと感じました。お勧めできる製品です。
>> HDD
すごく気に入っています。

コードも収納でき、本体も滑らないので機能性にも

十分満足しています。

お店の対応も早くてすごく満足です。
>> 仮想CDドライブ
このHDDには仮想CDドライブの領域が50MBくらいある。

セキュリティソフトなど、初期ソフトが入っている。



以前までのバージョンは、その初期ソフトが消せるようになっていて、間違って

消しても復活出来なかった。



しかしこのタイプでは、CD仮想ドライブにそれらが収納されていて、さらにこの

仮想CDドライブが消去不可。

間違って消す心配がない。

HDDを初期化しても消せない。





どうかすると、PCにインするされている『InterVideo WinDVD BD』 などと競合

してしまう。



私の場合もこいつと競合して『InterVideo WinDVD BD 』がフリーズしてしまう。



デバイス・マネージャーからバッファローの仮想ドライブを無効化して作業しなくてはならない。

なんともやっかいで、PCでDVDを視聴する方にはオススメ出来ない商品。







ほかのソフトとの競合はまだだが、何があるかわからないので慎重に選ぶ方が良い。







そんな事でHDDとUSBが直結している、このタイプに買い替えたが、

ソフトの競合で非常に使い勝手が悪い!!!!



 

No comments:

Post a Comment