Wednesday, July 6, 2011

BUFFALO PC2-6400 800MHz 200Pin S.ODIMM 2GB 2枚組 D2/N800-2GX2

Band : バッファロー

BUFFALO PC2-6400 800MHz 200Pin S.ODIMM 2GB 2枚組 D2/N800-2GX2
>> 浜辺でWOWWOW!
 ソニーのバイオ使用してます。動画編集等々の使用で2GBでは足りず、購入しました。

導入時は不安でしたが、正常に起動しました。何の支障もない状態が続いているので、非常に満足しています。
>> (私のは)PC2-6400相当のチップでした
 東芝のAVノートに増設。バッファローHPで対応状況を確認し購入。ここのレビューを見て,搭載チップの心配をしていましたが杞憂でした。開封し確認したところ,EDE1108ACBG-8E-Eで,ちゃんとPC2-6400(DDR2-800)相当のものでした。バッファローの名誉のためにも,ここに報告しておきます。違うのが入っていた方は,バッファローへ交換を申し出てみられては・・・?

 システムもしっかり認識し,動作もキビキビ。メーカー推奨メモリの4分の1ほどの価格なので,ちょっとした贅沢と思い買いました。

 念のため「CPU-Z」というフリーウェアでメモリをチェックしてみると,表記のクロックであることはもちろん,ばっちりデュアルで動作していました。

 一つ気分的に残念だったのは,Winエクスペリエンスインデックスのスコアが全く変わらなかったことです。メモリを増やしたからといってスコアに即反映するわけでもないのですね。

 コストパフォーマンスと安心感に星5つです。
>> PC2-6400 はチップ仕様外?
メーカは PC2-6400 (DDR2 800) として売っていますが、私の手元のモジュールに載っているチップはElpida EDE1108ACBG-6E-E です。つまり型番から判断する限りは PC2-5300 (DDR667) 相当のチップを使用しています。(ttp://www.elpida.com/ja/products/details/EDE1108ACBG.html)



いくら 6 年保証を謳っていても、騙されたような気がするのはおかしいことでしょうか? 妙に安い理由が分かったような気がします。

No comments:

Post a Comment