Friday, July 22, 2011

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

Band : バッファロー
Product Features :
- [インターフェース]USB2.0/1.1 [対応OS]Windows2000/XP
- [デバイスクラス]仮想COMポート [ケーブル長]1.5m
- 受光部:66mm(ケーブル含まず)/送信部:25mm(ケースサイズ)
- 受光部:19mm(ケーブル含まず)/送信部:9mm(ケースサイズ)
- 受光部:50mm(ケーブル含まず)/送信部:20mm(ケースサイズ)

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1
>> windows7
XPでは快適に使用できておりました。

OSをwinndows7にしたところ認識してくれません。

ざんねん。

動作実績ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
>> 照射範囲が狭い&短い!
PCが赤外線リモコンになる、ということで導入してみました。

本機からの赤外線の照射範囲が狭い&短いようで、発信機を操作したい器機の近くにまっすぐ向けて設置する必要があります。

ひとつの発信機に複数の器機のリモコン情報を登録することはできるのですが、照射範囲が狭い&短いせいで、実際は発信機ひとつに

登録器機もひとつ、といった使い方になっています。

赤外線の発信出力が上がれば素晴らしい製品なのですが・・・・
>> なかなか実用的に遊べます。
赤外線リモコンであれば殆ど学習できます。(当方環境ではPC、エアコン、AV機器3機種、照明機器4機種全て登録可能でした)

また付属の"RemoteStation"に加え、"TVRock"のリモコン連携録画機能と"TVRock Remote"同タイマー機能を用いる事で、エアコンや室内照明を時間制御したり、PC録画中インテリア照明の色を赤く点灯させたりと遊び心を加えて実用的に使用しています。

更に、赤外線リモコン1ボタンに複数の機器操作を実行(例:動画再生時、連動で部屋の照明を暗くする)や、Windows7から採用された各種センサー連動で実行(例:暗くなったら照明ON)など発展出来れば更に面白いのですが、、、、今後のソフト対応に期待しています。

ちなみに保証外ながらWindows7-64bitで使用しています。(http://kokona.xrea.jp/を参考にしました。)

No comments:

Post a Comment