Friday, June 17, 2011

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB&PS/2接続 109キー パンタグラフ シルバー BSKBC01SV

Band : バッファローコクヨサプライ

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB&PS/2接続 109キー パンタグラフ シルバー BSKBC01SV
>> ◆1ヶ月使用した感想
■良い点

・安価だがパンタグラフ式。

・BTC社のOEM品なので質感は良い。

・打鍵感、キーストロークもBKBCJ109SBKAと大差ない。

・USB接続。



■悪い点

・NumLock,CapsLock,ScrollLockのLEDが非常に眩しい。



■その他

・LED部には付箋を貼るなどして減光した方がいいでしょう
>> パンタグラフ式にしては非常に打ちにくい
BKBCJ109SBKAが壊れてしまい,もう手に入らないとわかったので,

これに買い換えました。

「同じメーカーだし,パンタグラフ式だからいいか」

と軽い気持ちで選んだのですが,大失敗!

パンタグラフにしては,キーが堅くて押しにくく,

しかもカチャカチャと安っぽい音がします。

BKBCJ109SBKAとはまるで比較になりません。

買ってからわずか数時間で,我慢ならなくなっています。

好みは人それぞれでしょうが,これはあんまりです。

お薦めしません。
>> Bluetooth化までのつなぎとして
現状、Bluetoothはキーボードもマウスもまだまだまだ選択肢が限られていて、導入にかかるコストに対して品物を選ぶことができないと思います。

店頭で2.4GHzのも実際に触って検討したのですが、USBポートをふさがないキーボとマウスがセットの商品にしっくりくるものがなく(マウスかキーボードかどちらかが気に入らない状態でした)、選択肢が増えるまでのつなぎとしてこれを購入しました。



USB接続、パンタグラフ式、キーストロークが浅め、リストレストが不要な程度に薄型、テンキーつきという5つの最低条件をクリアした中から、つなぎ用なので値段の安いものを、というのが選択基準です。

キータッチは軽いけどふにゃふにゃスカスカしたりはしておらず、軽い押し込み感があります。なので、ノートのキーボードに慣れてる人には違和感がないのではないかと思います。(普段Macbook13インチ黒を使用している上での感想です。)

本体色も、白、黒、シルバーとあるので、手持ちの機器に一番近い色を選べばいいと思います。ただ、これはまったくの主観になりますが、白と黒はシルバーより少し安っぽい感じに見えちゃうかも?

LEDは今流行の青です。他の機器が青LEDだったので、これだけが浮かずにすみました。



できれば1つだけでもUSBポートがついていたら完璧文句なし星5つだったのですが、値段からいえばなくても仕方ない範疇かなという気はします。

No comments:

Post a Comment