Monday, June 13, 2011

BUFFALO IFC-PCI5U2V

Band : バッファロー

BUFFALO IFC-PCI5U2V
>> 排他の意味がわかりませんでした・・・。
私自身のリサーチ不足ですが、排他の意味もわからず購入してしまいました。

外部ポートの1つは内部ポートを使用すると使用できなくなるということです。

であれば、外部3ポートと内部1ポートの製品でもよかったなぁと思っています。

ロープロ対応でエアフローも良いことですし、値段も安かったです。

もちろん製品としては申し分なく、2.0のスピードにも満足しています。



あと、スロットに差し込む前に付属CD-ROMにてドライバ?を

インストールしなければなりません。

ということはOSの再インストール時はまた外さないといけないんですかね?



いろいろ勉強しないとですね。
>> オンボードより早い
私のサブPCはペンDのデュアルコアCPUを使用しています。

マザーはASUSの低価格マザーを使用。メモリー2G搭載。

上記構成にのボードを使用しました。



最新USBホストコントローラで他社と比べ転送速度が約50%向上と

箱に記載されております。最新OSのVISTAに対応、他には98 98SE

2003 2000 ME XP XPmce に対応。



USBのHDDを使ってる方に特にオススメです。

私はIOデーター製とBUFFALO製を使ってますが

特にBUFFALOとの相性はよさげで転送も早いです。

もちろんUSBメモリーやゲームコントローラーもレスポンスが良くなりました。



2千円以内とはいえ、USBボードの中では比較的高めの定価ですが

5ポート搭載で同時使用4ポート(内1ポートと外の1ポートは排他的の為)ですが

USBハブを付ける事によりコネクタ不足は補え、しかもハブ側も転送速度は早いままです。



内ポートのコネクタは純粋なUSBコネクタなので、フロントパネルのUSB端子と

接続したい場合は変換コネクタを数百円で買えばフロントで使えるでしょう。



また、マザー上のUSBだけで処理していた従来と違って、このボードを使うことに

より、マザーへの負担も軽減され、動作が比較的軽くなり安定した感じもしました。

個人的には、あと1ポート多く使えて内ポート用に変換コネクターも付いていれば

とても良かったのに・・と思います。★4にしようかと思いましたが、快適につかえて、

最新のマザーでも十分すぎるぐらい使い物になるボードなので★5にしました。

オススメの一品です。というかオンボードのUSBの負担を軽減するだけの用途でも良いのでは

と思います。USBまわりの環境が安定しポートも負担がかかる事無く増えるのですから。
>> まぁまぁ
コントローラにVIAのチップを使っていますが、特に相性問題もなく、まぁまぁ快適に使えてます。

No comments:

Post a Comment