Thursday, August 11, 2011

BUFFALO VS133-512MY

Band : バッファロー
Model : VS133-512MY

BUFFALO VS133-512MY
>> YAMAHA MOTIF XS8 1GB
BUFFALO VS133-512MY

YAMAHA MOTIF XS8で使用しています。

事前にサポートで動作確認済みだったので迷わず購入しました。



512MB×2枚で1GB認識しています。



256MB×2枚も検討しましたが、MOTIF XS8は本体の下側にメモリの増設スロットがあり

本体もすごく重いの今後増設作業をしなくてもよいように、

最大まで増設しました。



サポートで動作確認済みということもあり、

安定動作しており安心して使用できると思います。


>> WIN9X系には、ユーティリティー必要です
 NECのPC-VT800J6JD ( BIOSをアップデートし、MEとXPをデュアルブート、

HDDを自分で160GBに交換済。メモリー256MB ) 用に2個購入(中古)。



 マニュアルを見たら、ME/98/95では付属の「大容量メモリ設定ユーティ

リティー」なるもののインストールが必要とか書いてある。(そんなの聞い

てねえ)



ところが、2個ともその付属のフロッピーが付いてない。(そんなの商品説明

に書いてねえ)

 メーカーサイトからダウンロード出来たので、実質問題なかったが、30分

くらいあたふたした。

 

 さてマニュアルに沿ってやることやって、2個とも取り付け、めでたく1GB

で運用開始と思いきや、512MBしか認識されてない。(なんで?)

 おまけに、BIOS起動段階でUSBキーボードは認識しなくなるわ、XPで"深刻

なエラー"とか出るわ、トラブル続出。



 1個づつつけたりはずしたり試行錯誤の末、128MBの純正品と一緒に、まず

1個取り付けたら、やっと正常動作(もっともそのせいかどうかは定かでないが)。



 次に純正品をはずして、もう1個を取り付けると、めでたく1GBすべて認識し、

正常に動きだす。この間約1時間半あまり。神経すり切れた。



 とはいえ、その後は快適に動作していて、画像表示などサクサク。交換して

よかったあという感じ。



 同じような所で引っかかる人がいるかもしれないと、長々書きました。

 もし参考になれば。
>> サクサク動きます
とりつけは少し緊張しました。特に乾燥している時期ですから、静電気が大変きになりました。しかし、取り付けは簡単に終了。ValuestarVL550、フリーズしたり、メモリー不足で2つアプリケーションを立ち上げると文字の入力にも手間取ったのに、そんないらいらはまったくなくなりました。つけたばかりでこれから耐久性の問題になると思いますが、今は大変幸せな気分です。

No comments:

Post a Comment