Saturday, October 23, 2010

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

Band : バッファロー
Model : WHR-G301N
Product Features :
- [インターフェース]10/100BASE-TX、IEEE802.11b/g/n [OS]Win98SE/Me/2000/XP/Vista/7、MacOS X10.4/10.5
- [有線ポート数]4 [セキュリティ]WPA/WPA2、WEP(64/128bit)、MACアクセス制限、SPI、パケットフィルタ他
- 127mm
- 143mm
- 22mm(スタンド、突起部含まず)

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
>> 簡単設定です
LANケーブルの接続と変わらないくらい、ボタンを押すだけの簡単設定で、だれにでも扱いやすいルーターです。

以前は旧モデルでしたが、今度は節電がついたのでエコも価格も重視で選びました。
>> 中継機として…
自宅の1階に親機WZR−HP−G301NHを設置したのですが、1階では電波がバッチリだったのですが、自分の部屋がある2階でPCとiPhone4の電波が安定せず、中継機としてWHR-G301Nを購入し、親機と中継機をAOSSでつなぎました。WDS対応の親機同士なので接続はスムーズに行えました。中継機側WHR-G301Nはルーターはオフにし、AOSSボタンを双方押して完了。iPhone4のWifi設定画面のパスワードは、親機のWZR−HP−G301NHの裏に書いてあるKEYを入力します。

iPhone4を2階で中継機のWHR-G301Nにつないだら、今まで2本が1本になったり、途切れて3G回線に切り替わっていたWifiが、今までの途切れ途切れがウソみたいに3本で安定しています。

さらにNAS対応の外付けHDD LS-CH500Lを、親機のWZR−HP−G301NHにLANケーブルでつなぎ、バッファローのメーカーが作ったiPhoneのアプリ「WebAccessi」から、アクセスし、外出先からも自宅のHDD LS-CH500Lの動画が見れるようになりました!これは感動です。ストリーミング再生なのでWifiが3本だと動画もストレスなく快適に見ることができますよ。他に、NAS対応の外付けHDD LS-CH500Lには、USBポートがあるので、外付けHDDディスクを増設することも可能なので、拡張性が高いですよ。電波が安定せずお悩みの方は、中継機の導入を試してみるといいと思います。iPhoneに動画や写真を貯めこみたくないけど、パソコンや外付けハードディスクなどにライブラリを作って、家のどこからでもWebaccess機能を使って、iPhoneから動画などを視聴したいと考えている方には、是非お勧めです。
>> 追加で購入予定
以前、価格が心配なので、お試し用にオークションで購入してみました。
とても良いと思います!
なので、中継器として、もう一台購入したいと思います!
皆さん、お試しください!!

ただし…OSや、環境、年式、メーカーによっては、うまく行かないかもしれません。ご了承下さい。

ちなみに私の環境は、SOTEC(現オンキョー)の、Windows 7とNECのWindows xpをつないで、使用。(Windows 7が、サーバーで、Windows xpがクライアントで、ファイル共有と、インターネット共有です。)

No comments:

Post a Comment